人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
ぽちぽち、こつこつ。
地味で地道な手作業が好きです。
ぽちぽち、こつこつ、の仕事リズムに
カラダごと流されてたゆたうのが好きです。
ぼんやりとAMラジオを聴きながら。

ぽちぽち、こつこつ。_b0097009_1511975.jpg
たとえばポットの茶漉しの部分など、ぽちぽち、こつこつとつくりたがります。
ちいさなポンス(穴開け道具)でくりくりと、たくさんの穴をずらり開けならべてみては
ひとり作業場で「にやっ。」と悦に笑む。
このポットは、そんな人がこしらえてます。ぽちぽち、こつこつ。_b0097009_1521279.jpg








このポット、期間中レギュム展示です。
ゆのみと一緒に リズミカルに置いてます。

カフェのシャープな空間に、まんまるポット。
by iwayakobo | 2008-07-16 01:57 | diary | Comments(6)
Commented by keiko at 2008-07-16 20:32 x
コロンって転がりそうなくらいきれいな丸ですね。うつくしいわ〜。
AMラジオってところが岩屋さんらしいですね。
Commented by iwayakobo at 2008-07-17 01:00
耳触りがちょうど好いのか、ラジオはもっぱらAM。
ニュース出来事の聞こえ具合も、程良い感じで心地好いです。
これは岩屋工房オットの仕事場の場合で、
岩屋工房妻のロクロ部屋は、FM音やお気に入り音楽が流れています。

コロンなポットは、まあるいお碗を上から下からあわせたようなカタチです。
転がりそうなカタチ、転がってしまわないよう しっかりつくってます。
Commented by SCHURR at 2008-08-17 11:49 x
わっ!
冬、これお願いしたいです。予約(笑
Commented by iwayakobo at 2008-08-18 07:57
おっ!
SCHURRさん、うれしいコメント寄せていただきましてありがとうございます。
つくりますっ!

まんまるカタチ 気に入ってます。
注ぎの水切れ しっかりしてます。
茶漉し部分 たくさん穴開けてます。
ポット、開催中の展示(福山 鞆「陶・三人展」8/31迄)へ在庫ぜんぶ搬入してます。
期間を終えて、ストック品物確保できれば様子みてもらいたいです。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by SCHURR at 2008-08-18 10:14 x
こちらこそうれしいですー!
ぜひぜひご一報ください。いつでもウェルカムです♪
Commented by iwayakobo at 2008-08-19 11:32
了解です。SCHURRさん、よろしくお願いします。

お休みの一日、呉の海自史料館(鉄のくじら館)へ子連れで出掛けました。
巨大な潜水艦のコクピットへ、ドキドキ潜入してきましたよ。
<< ムスコのウツワ。 コクビャクC&S。 >>