人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
好い季節。
ぽかぽか太陽を背に浴びて、外での仕事をしています。

おっきなバケツをガシガシ洗って、
ちょっと多めの調合作業。
ハナウタまじりに電気スクリューをウィンと回します。

陽気は、気持ちも陽気にします。
庭を通る風も手伝い、心地好い気分。

足元はガフガフのおおきな黒長靴。
汚れてOKのラフな作業着で、ぽかぽか太陽を浴びてしまうと、
庭の草にどさっと寝転んでしまいそう。


     春は、やっぱり好い季節。


好い季節。_b0097009_23445185.jpg









ちっちゃいけれど
意志の強そうな表情、
オオイヌノフグリ 天人唐草。

好い季節。_b0097009_23455266.jpg









「げんきですかー」
猪木師匠の如く咲くのは、
黄スイセン。







好い季節。_b0097009_23464063.jpg




息子のお弁当。こちらも陽気デス。
by iwayakobo | 2008-03-22 00:13 | diary | Comments(6)
Commented by keiko at 2008-03-23 18:21 x
春ですね〜。ちかくの公園には沢山の花や草が咲いていました!
今日は鳥の鳴き声もたくさん聞こえてしばらく自転車を止めて聞き入ってしまいました。おっさんにぎりステキです。
Commented by iwayakobo at 2008-03-25 11:20
春ですね。お散歩日和には、ふらりと出掛けたくなってしまいます。
作業に使うバケツや用具を洗うのに、庭の洗い場を使うのですが、
ウチにもたくさん訪ねてくれる野鳥の声を聞きながら、たわしをガシガシと
やってます。
ウチの庭先だけでも、季節毎に変化する、様々な野鳥の種類。
定点観測、の様なおもしろさを味わってます。
山の林から、いろんな種類が遊びに来ます。
Commented by nori at 2008-03-26 23:31 x
ホント、春ですね~。
私の住む町も、コブシの花が咲いて沈丁花の香りが漂っています。
息子がオオイヌノフグリの花を見つけて「あおいの、いっぱいさいてるぅ!」と喜んでいました。
このお花、「天人唐草」とも言いますよってお伝えしたんでしたよね。
よく覚えていてくださって♪
・・・でもホントむかーし読んだ、しかも漫画によるので記憶はあやふやなんですよ(焦)。
でもまぁなんとなく、綺麗な感じなので我々の間でこう呼んでもいいですよね?!(笑)。

先日届けていただいたティーカップ、さっそく使わせて頂いてます。
お友達にも好評で、使い心地もとってもいいです。
私の自慢の器です♪
・・・息子も一人前にティーカップを使いたがるので、麦茶を入れてやりました。
とても悦に入って、3杯も立て続けに飲んでおりました(笑)。
親子共々お気に入りの器です♪
ありがとうございました。

皆様、どうぞ楽しい春休みをお過ごしくださいませ♪
Commented by nori at 2008-03-26 23:37 x
追伸。
おっさんおむすび、今回もイカしてますっ!
「久しぶりに田舎に帰って出迎えてくれる優しい叔父さん」
って感じで、なんかじんわりしました(涙)。
・・・私にはそんな叔父さんいないんですが・・・アレ?
・・・今回もおっさんおむすびに癒されました(笑)!
Commented by iwayakobo at 2008-03-27 09:07
noriさん、春ですね~。天人唐草、咲いてます。あおいの、いっぱいですよ。

お届けしましたティーカップ、気に入っていただけて嬉しいです。
ありがとうございますっ!
夫デザイン→妻ロクロ→夫絵付→妻最終審査、の岩屋工房フォーメーションで
つくりました。白い生地にオレンジ色の葉っぱ文様を、ポップに描いてます。
麦茶にも、どんどん使ってやってください。
Commented by iwayakobo at 2008-03-27 09:30
今朝は、朝食時の些細なコトで息子にカミナリを落としました。
すると、「きょうはおかあさんにおむすびつくってもらう、」との生意気攻撃。
今朝のおっさんおむすびづくりは、お休みです。

田舎の優しい叔父さん、ひさしぶりの電話で嬉しかったにもかかわらず、
大人げなくケンカしてしまい、「はぁっ、まったく。」などと捨台詞を呟きつつも、
タバコの短くなるのも気付かないまま、流れる雲を遠くぼんやり眺める縁側。
風に流される青い煙、遠い目の彼をアップで。
庭に来るメジロの鳴き声、開け放した障子、長四角い影枠のやや右側に
彼のぽつりとまあるいあぐらの背中。
…なんてのはどうかな、と空想してみます。
<< ガンギ考3。 ガンギ考2。 >>