人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
新旧交代。
2007年4月9日(月曜日)

岩屋工房では、つくり手の署名として、作品のうしろに刻印を押しています。

この、うつわに押すハンコを、新しくつくり替えました。
素材は石です。石をコリコリ削ってつくります。

押す土は、やわらかいとは言え、ぎゅぎゅっと何度も何度も押しつけられているうちに、
印の先は削れて、どんどんまあるくなってきてしまいます。
年度変わりでキリも良いので、ここらでちょっと新しいのと交代です。

新旧交代。_b0097009_11264366.jpg
新しいハンコは、以前より少しコンパクトサイズ。
岩屋工房の「岩」の文字を、ぷりりっとアレンジした刻印です。
旧型に比べて、少し様子も変えています。


新旧交代。_b0097009_1127549.jpg
ちなみに、これはずっと使っている工房印。
ちょっと添えるお手紙などに、ぽん、と押します。
新旧交代。_b0097009_11271713.jpg


こんな感じ。


春四月。
新旧交代には、お誂え向きのシーズンです。
by iwayakobo | 2007-04-09 11:35 | diary | Comments(5)
Commented by keiko at 2007-04-09 21:18 x
手作りはいいですね。
わたしも消しゴムで挑戦してみようかな?

Commented by iwayakobo at 2007-04-10 00:14
keikoさん、
ハンコづくり、たのしいです。
コツコツ削ってゆく工程と、ぽん、と押してみたときの達成感、
そのスピード感のギャップが楽しくて、
また作ってみよう、と思わせます。

消しゴムハンコづくり、期待してます。
もしも出来上がったら、見てみたいです、是非。

keikoさんちの「こどもなまえカード」、ウチでもつくってみます。
Commented by nori at 2007-04-11 22:18 x
ご無沙汰しています。

刻印、土に押すだけでも長い年月が経てば丸くなってしまうんですね。
まるで川を下っていく岩のようですね。
それだけ長い間、岩屋工房さんがいい仕事をしてきたという証ですね!
新しい刻印もステキですが、なんだか以前の刻印のものがもう製造されないんだ
と思うと、”値打ちが上がりそう”と思うのは私だけ??(^0^)。

「こどものなまえカード」ってなんですか?
今春、娘が一年生になって備品の名前書きに追われています。
特にひどいのが「算数セット」。竹串みたいな”かぞえ棒”や単語帳のような”計算カード”も
一本ずつ、一枚ずつ名前を書き入れなければなりません。
かぞえ棒やおはじきなどは極小の字で書き入れていくのですが
まるで米粒に文字を書く職人気分です。
その「こどもなまえカード」とは、もしやそういう備品にシールで貼るだけでOK
という便利グッズなのでしょうか?・・・・。
それなら今欲しいです!肩こり、睡眠不足な今日この頃です(笑)。

ではまた!
Commented by iwayakobo at 2007-04-12 00:49
noriさん、残念っ!便利グッズではありません。

「こどもなまえカード」、お子さんの為につくられた、keikoさんお手製の
学習オモチャです。丸いカード一枚毎に、名前に入っているひらがなが
書かれていて、遊びながら名前をひらがなでおぼえる、というモノです。
楽しく手作りされているのを見て、ウチもつくろう、と思ったのです。

かぞえ棒に米粒文字で名前を書き入れている姿、想像します(笑)。

先日、ウチの実家で偶然見つけた積み木セット、
同じように、小学校一年生の時の自分が使っていたモノなのですが、
40個あまりのちいさなパーツひとつひとつに、自分の名前が丁寧に
書かれているのでした。
よく観察すると、時々書き間違えて、ぐちゃぐちゃっ、と消してあったり、
ちょっと雑に書き流した文字があったり、書き忘れている積み木を
見つけたり。きっと目をしょぼしょぼさせながら書いたのだろうなあ、と
当時の母親の姿を、可笑しく想像したコトを思い出しました。
Commented by keiko at 2007-04-13 18:34 x
↑noriさんはmixiしてないの??ぜひ仲間にはいりませんか?
<< ミドラー、描く。 野呂山桜。 >>