人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
カニ、美味し。
2007年2月22日(木曜日)

 「ちょっと。レイゾウコ、のぞいてみ。」
保育所から帰った息子を、さっそく試してみます。
 「なに、なになに?」
おやつ辺りを期待して、彼は小走りで冷蔵庫へ。
 「えっ??おお~っ!?」
ドアを開けて、意外なモノと御対面した彼は、座り込みました。
目を丸くして。口は開いたまま。

彼が冷蔵庫のドアを開けると、動くカニの姿。
午前中にいただいて、息子が帰ってくるまで生かしておいた、毛蟹です。
毛蟹を、それも生きたまま。スゴイいただき物です。

入れておいたステンレスのボールの壁を、かしかし引っ掻いて、
今にも逃げ出してしまいそう。
活きのよい毛蟹の姿を、みんなで顔を付き合わせてまじまじと観察。
 「すっげ~。」
 「みんなで食べるぞ。」
 「おいしそう。」
誰ひとり、かわいそう、などと情緒のあるセリフで退いてしまわない辺り、
ウチらしいというか、健康的で好いと思う。


カニ、美味し。_b0097009_1011533.jpg濃い塩水で浅く茹でて、自作のうつわにのせます。
黙々と食べます。聞こえるのは、身を啜る音と、
時々言う「うまい、」の短いセリフだけ。
雄々しかった姿も、しばらくすると抜け殻だけの
お皿の上。


ありがとうございました!美味しくいただきましたっ!


さっきまで生きていたモノが、お腹の中に、ましてや美味しく収まっている、というのは
とってもよい気分。
お腹がじんわりします。

カニ、美味し。_b0097009_1012377.jpg



在りし頃のカニ姿。力強く抵抗するの図。

by iwayakobo | 2007-02-22 10:20 | diary | Comments(2)
Commented by michealle at 2007-02-23 08:58 x
カニカニ!いいですね~☆
上手く茹でれましたか?
かに道楽でもいきたいですね~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪。

未だミスド行けてません(/≧◇≦\)アチャー!!。
私も早く試してみたいものです。
Commented by iwayakobo at 2007-02-24 07:52
michealleさん、カニカニうまかったですよ。上手く茹でました。

おいしく食べるコツ、とある栞も一緒にいただいて、
「せっかくだから書いてある通りに作ろう、」という夫をよそに、
「こんな感じでいいんじゃない?」と、感覚任せで調理の妻。
塩加減も「ざざざあっ」、茹で加減も「あ、忘れてた、止めよっ」。
結果、
絶妙の塩加減、抜群の茹で加減でした。
「男の料理よ。ふふ。」と、腰に手をあてて言い放つ妻です。
<< おひなさま。 つくる、楽し。 >>