人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
老舗メロンパン。
2006年11月7日(火曜日)

「これ、食べんさい。」電器屋の外回りの仕事途中、
父が差し入れてくれたのは、あんパンでした。
ちょうどお腹も減った頃。ちょっとお茶にします。

呉の町で一際存在感を放つ老舗のパン屋さん、
お店の名前は、「メロンパン」。
この、メロンパンのあんパンです。

老舗メロンパン。_b0097009_0475665.jpgココのパンは、どれも皆ずっしりとしてます。
あんこだって、ほら、こんな具合。
重いパンです。そして、美味いのです。

あんこが好物なこちらを知ってか、電器屋の父は
これでもかと、あんこの差し入れです。


呉で親しまれている、ここ「メロンパン」。
ず~っと昔から、パンの様子も、店の佇まいも、
まったく変わっていません。
そんな頑固さが、この重いあんパンの美味しさに
加味されてゆきます。
メロンパン、好きなお店です。
by iwayakobo | 2006-11-07 00:49 | diary | Comments(2)
Commented by keiko at 2006-11-08 08:23 x
メロンパンのアンパン・・・?おもしろいですね。
おいしそう!パンを食べるというよりアンを食べる感じですね。
疲れたときの甘いアンコは体に効きますよね。
Commented by iwayakobo at 2006-11-08 23:23
keikoさん、コメントありがとう。嬉しいです!

大好きなあんパンです。疲れも忘れます。
甘過ぎない、とてもとても美味しいあんこです。
機会があれば、是非食べてほしいです。

他にも、クリーム入りメロンパン、カツサンド、コロッケサンド、
どれも中身がずっしり入ったパンがたくさんあります。

このパン屋さん「メロンパン」は、昭和11年創業とのコト。
パン同様に、歴史も重いです。
<< 美味みかん。 文化祭。 >>