人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
新ジャガ。
2006年6月15日(木曜日)

夕方、ウチのみんなと てくてく散歩の途中、
畑で作業をしているご近所の方とごあいさつ。
「持っていきんさい」と、掘ってすぐのジャガイモを
たくさんたくさんいただきました。新ジャガです。

袋からコロコロ転がり落ちんばかりのおみやげを
よいしょ、よいしょ、と持ち帰り、さっそく台所へ。
つるりん、と皮をむいて、程良く切りまして、
仕込んでおいた、カボチャカレーに入れます。

そして夕食。うまい。これはおいしい。
さっきのジャガイモがこれだよ、なんて
子供とお互いに言いながらモグモグ食べます。

土の中から、あっという間に口の中へ。
なんだか、カラダにもジャガイモにも良いことをした
気分になって、いつもより嬉しい食卓でした。

ありがとう、ご近所さん。ごちそうさまでした。
by iwayakobo | 2006-06-15 05:44 | diary | Comments(0)
<< ごはん碗考。 雑草、わしゃわしゃ。 >>