人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
あやめ組。
庭に、あやめの咲いた姿が見えます。
すうっと背筋の伸びた立ち姿、清い佇まいです。
花のカタチ、青紫の色。その存在感は抜群です。

 「いずれ アヤメか カキツバタ」
どちらを選ぶにせよ、いずれの花も美人なのです。


幼い頃通った幼稚園のクラスには、それぞれに
花の名前が付けられていました。
たんぽぽ組、ひまわり組、ふじ組、ゆり組、きく組、
そして自分は、あやめ組だったコトを記憶しています。

あやめ、アヤメ、なんだかおかしなコトバだなあ、
ちいさな自分は、この三文字の音の響きに
ふにゃふにゃっとした違和感を感じていました。


今思うと、なんてしっとりとした名前のクラスだろう、
降り続く五月雨に濡れた青紫色の花にみとれつつ、
あやめ組だったコトが、ちょっとだけ嬉しくなったりしています。

あやめ組。_b0097009_1384447.jpg
by iwayakobo | 2006-05-18 01:42 | diary | Comments(0)
<< てんてこ舞い 夢候よ。 >>