人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
メメント モリ。
メメント モリ。_b0097009_1546353.jpg

幼い頃の鮮明な記憶、映画「ダンボ」を怖がって泣いたコト。
館内の階段を上がるにつれて徐々に見えてきたピンクのゾウの羽ばたく姿を、
脚はガクガク、火のついたような泣き声で、怯えおののいたその時の感情を
幼かった視点で、鮮明に記憶しています。
手を曳いてくれていたのは、叔母さんでした。その時の叔母さんの表情までは
思い起こせませんが、おそらく、大いに困惑させたことでしょう。
映画の続きは当然、見ておりませんので、映画代金、高くついてしまいましたね。

その叔母さんが昨日亡くなりました。83歳。
きょう、お葬式のあいだ、にこやかな写真を見ながら、「ダンボ」の一件を思い出し、
くす、と場にそぐわぬ気持ちを交えつつ、感謝の気持ちを伝えたい思いに
かられるのでした。
ダンボのコト、もうしわけないです、ありがとうございました。

叔母のお葬式、40年程昔のダンボの記憶、きょうは原爆の日、3.11あの日、
ふと知って読んでいるこの本。メメントモリ、という言葉に思い巡らせつつ。色々。

8月6日は、いつも暑い陽になりますね。

by iwayakobo | 2013-08-06 16:27 | diary | Comments(0)
<< テクスチャ。 サマバケ。 >>