人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
Ishidan House 内覧。
石段の家 内覧。

呉市両城。急斜面の家並みは、丘の急な傾斜角度を無視して、
縦横ナナメに建ちならびます。

その傾斜のずっと高台にある「石段の家」を訪ねました。
オモシロイ展示できないかな?と作家さん皆が集います。

急な石段を延々登坂の、すこぶる不便なアプローチ。
背中からおしりのあたりに、海を感じる非日常な体感角度。
平地では浴びるコトのできない、ダイレクトな吹上の風。
天空の家。
呉でしかありえない、独創的な風景。

OH!魅力的っ!

「石段の家」。ココへ作品を寄せて、
オモシロイ展示できないかな?と作家さん皆が思案してます。

Ishidan House 内覧。_b0097009_7565247.jpg



Ishidan House 内覧。_b0097009_7574112.jpg





アプローチは、その名も「両城200階段」。




映画「海猿」では、
ボンベを背負って這い上がる訓練シーンのロケ地でしたよ。




石段の家からの帰り道。
下り後半、膝がクスクス笑い出しますよ。




オモシロイトコロ!
ぜひ展示やりましょ。みなさん。




石段の家NPOスタッフさま、
ご案内くださいましてありがとうございました。


Ishidan House 内覧。_b0097009_87992.gif

by iwayakobo | 2011-02-12 08:20 | EXHIBITION | Comments(4)
Commented by laboratory2003621 at 2011-02-12 11:59
おはようございます!
今日は、川尻も 銀世界ですね!

この坂 はんぱないですね

いい景色ですね!こんどいってみよう!!!
Commented by iwayakobo at 2011-02-13 06:53 x
雪にはしゃいで ノーマルつるつるタイヤの軽車にのって出掛けたのは、
私たち親子です。
見る間に積もる帰り道、上り坂にきゅるきゅる横に滑ったのには
ビビりましたよ。

両城200階段、おもしろいトコロです。
はんぱない風景、呉にもまだまだたくさんありそうですよ。
Commented by 甘茶 at 2011-02-13 22:35 x
おお〜、石段の家でオモシロいことですか〜。
ステキですね。本当呉が一望できますもんね。
続報待っていまーす!
Commented by iwayakobo at 2011-02-14 16:59
ぜひぜひ!好いお知らせができればうれしいのです。
魅力的な現場。こんな作品あんな展示、と空想してます。
やりたいなあ。ココで展示、やりたいなあ。
<< 野焼き、しますよ。 絵を描く。 >>