人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
モノヅクリの記憶。
モノヅクリの記憶。_b0097009_11144084.jpg親子みんなで工房へお越しいただき
親子みんなで陶芸教室。

庭をこしらえる職人、左助左官店さんの仲立ちで、
造作外壁の飾り小窓に置く為の植木鉢を
施主さんファミリーの手でつくってもらおう、
というコンセプトの下、今回の制作です。

収める寸法はきっちり決まっていて、
サイズを気にしながらの制作でしたが、
サイズをはみ出す程の勢いの好さで
グイグイつくるこどもたち。

特にちっちゃい1才半の男の子も、
つくる作業にしっかり加わります。
がしがしと作品づくりを楽しんでくれて
こちらもとっても嬉しい気持ち。

こども達それぞれに好きな花を持ち寄って
この鉢に咲いてくれたら嬉しいです、と
施主さん奥様は出来上がりの様子を
楽しく想像されていました。


ちっちゃい頃につくったなあ、と
のちのちワクワクと思い出す、
そんな楽しい記憶をつくるお手伝いが
出来ていれば、
陶芸教室のおっちゃんはとってもうれしいです。
by iwayakobo | 2009-01-26 11:20 | diary | Comments(2)
Commented by 左助左官店 at 2009-01-29 22:40 x
おかげさまで喜んでいただけました!
また、おねがいいたします。
ありがとうございました!!!
Commented by iwayakobo at 2009-01-30 05:52
いえいえ こちらこそです。ありがとうございます。
ご両親と一緒に お子さんたちの愉快につくる様子、嬉しかったです!

作品は、ゆっくり乾燥中です。もうすぐ素焼きに入ります。
あたらしい庭に飾られ、鉢にちいさな花の咲く様子、素敵でしょうね!
<< アサブランコ。 とんど煤け竹。 >>