つくる人、綴るモノコト。
by iwayakobo
<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
トリイボタン紹介。
トリイのカタチのボタンです。
トリイのカタチで箸置きです。
宮島「蔵宿いろは」内 ギフトショップ「zakka ひぐらし」
こちらでのみ販売いただいています。
このお店だけの、onlyお取扱いアイテムです。
ここでしか、onlyココでしか お求めできませんよっ。
この夏 宮島へ訪ねてゆかれます際には
こんなオミヤゲ、いかがでしょ。
b0097009_2331422.jpg

「トリイボタン箸置き」紹介ページ コチラ。

by iwayakobo | 2012-07-31 23:09 | ツクルモノ | Comments(3)
お知らせ、お詫び。
【※お知らせ・お詫び】

HPよりお問い合わせくださいましたお便りの、再送信をお願い申し上げます。

岩屋工房HPの「contact」ページの連絡フォームよりお便りをくださいました方々、
コチラのおっちょこちょいな不手際により、7/29(sun)に届いておりました文書を
消滅させてしまいました。申し訳ありません。

誠に恐れ入ります、いま一度 お便りの再送信をどうぞよろしくお願い申し上げます。
お手数をお掛けいたします、スミマセン。

                              7/29 19:00 岩屋工房
by iwayakobo | 2012-07-29 18:59 | diary | Comments(2)
余波POWER。
催しに宛ててつくったビアマグ。
是非やりたかったテイスト実行。
色で楽しんだなあ、つくるとき。
ペイント、という行為も好きだし。

また何かに宛てて、この感じで
やりたいなあ、つくりたいなあ。
顔料揃えて、用意しとこうっと。

こういう、あと味の好さ、というか
ざぶんと一気呵成につくった後の
ざわざわ残る余波の心地好さは
次回の波へ飛び込むPOWERに
これはなるな、と確信しています。

余波POWER。

b0097009_22511222.jpg


by iwayakobo | 2012-07-27 23:12 | diary | Comments(4)
シンプル愉快。
石段の家beer mug完成、即搬入。TIME SHOCK。
風の納涼会、この日この催しに宛ててのバージョン。
どうしても試してみたかったテイスト、「シンプル愉快」。

にこやか愉快なシーンに、シンプルに使ってほしい、
そんなbeer mugであれたら、たのしい、オモシロイ。

b0097009_2291345.jpg

by iwayakobo | 2012-07-22 02:34 | COLLABORATION | Comments(8)
野焼、野趣。
先日の野呂山野焼、後片付けも一段落。
焚き焼いた作品のお渡し準備できました。
今回は、灰の青味掛かった色味がイイカンジ。

野焼毎にコチラも実験です、色々試します、
野焼する度に異なる雰囲気がオモシロイ。

今回は、前日までドシャ降りだったので
地面もぬかるんだまま野焼に突入しました。
用意していた焚き木も雨に湿っていたし、
ラストあたりに覆いかぶせたムシロなどは
絞れば滴る程の濡れ濡れ状態でした。

結果、
地面に近いあたりは煤けて黒い色が目立ち、
ムシロや藁に長い時間触れていた上部には
灰の青味や釉化気味のテカリが見られて、
場所によって変化のある野焼となりました。


野焼、オモシロイ。

b0097009_0251955.jpg

灰の青味。高温を感じさせて、硬質な印象。とっても好きな感じ。


b0097009_027513.jpg

一方、こんがりやわらかい印象の色合。おいしそうでコチラも好き。
一日がすこし長い、お得な壁時計。作者さん、無断掲載ゴメンナサイ。

by iwayakobo | 2012-07-21 00:28 | kure art | Comments(2)
乱反射。
庭池。
夏の陽 降りしきる。
b0097009_6164350.jpg

日差、乱反射。
夏の陽まぶしく 目細める池メダカ。

b0097009_6165817.jpg

by iwayakobo | 2012-07-20 06:26 | diary | Comments(4)
石段の家ビアマグ。
石段の家(呉市両城)にて催されます「風の納涼会」、
当日の会場で使われるビアマグを制作しています。

両城200階段を上り切った高台にあります石段の家。
ココからは、呉のまち・呉の港、呉のすべてが見える様。
一日限りのBEER PARTY、マグはお持ち帰り頂く趣向。

呉が創ったアートたち展メンバーへ、この催しのための
ビアマグ制作をご依頼いただきました。
ありがとうございます。

【ビアマグつくる人】
佐々木しず(陶) 新家智和(陶) 福澤洋子(陶) 丸本雅明(陶)
森尾佳子(ガラス) 岩屋工房(陶)   (敬称略アイウエオ順)



b0097009_23124368.jpg
イワヤコウボウ せっせと制作しとります。今回はこんなのつくってます。
この彩色、のち本焼。  前回2011のビアマグは、こんな風。

by iwayakobo | 2012-07-19 23:29 | COLLABORATION | Comments(0)
感謝、感謝。
b0097009_956558.jpg
呉が創ったアートたち展モノ作り体験編 in 野呂山、
2DAYS晴れ過ぎの晴天の下、無事終了しました。
スタッフ皆、笑顔でひとまず一息ついたトコロです。

山頂の会場までお越しくださいましたみなみなさま、
本当に感謝しております、ありがとうございます。

各workshopもそれぞれ大盛況となりました。
モノヅクリを楽しんでいただけたコト、とっても
うれしい気持ちです。

おあずかりしております絵付け作品は、これから
野呂山研修室にある窯でしっかり焼き上げます。
お渡しまでいましばらくお待ちくださいね。


野焼きの焚火で作品を焼かれましたみなさま、
どれも好い色合いにできあがっておりますよ。
これから順次お渡し・お届けとさせてください。

事前の焚き木調達にご協力いただきました皆様、
おかげさまでステキな作品を焼くコトができました。

当日、不手際なコチラを見かねてHELPくださった
火遊び好きな方々、助かりました、感謝感謝です。

点火は、たくさんのコドモたちが協力してくれました。
火をつけるのを手伝ってくれて、ありがとうね。


野呂ロッジさんのカフェもおいしい品揃え満載で、
カキ氷、アイスコーヒー、イノシシバーガーなどなど
大好評でした。焼きマシュマロ、今回もウケましたっ。

こんなわがまま気ままな企画を受け入れてくださり、
野呂山関係者の皆様、誠にありがとうございます。

「おつかれでした、さてこの次はね、」なんて作家スタッフみんな、
それぞれ次回ビジョンをアタマに巡らせはじめていますよ。ふふ。

懲りない面々、モノヅクリ仕事を生業にしつつ、
オモシロ出来事のにおいに嗅覚を効かせながら、
次回の企てを酒の肴にすべく、
後日打ち上げに集う段取りを組んだのでした。

何はともあれ、
なによりも、
まずは、
みなさまに ありがとうございます。
こんな風におもしろいコトをさせていただけて、
たのしんでくださいます皆様に感謝 感謝です。

ありがとうございます、ありがとうございます。
by iwayakobo | 2012-07-17 11:04 | kure art | Comments(4)
野呂山、野焼、NON al BEER。
野呂山で野焼き。

ぴかぴかに晴れ、焚火も好調。
陽気と熱気にやられつつ、
程好くこんがり焼けてます。

プシュッとやりたい心地好さ、
運転手とスタッフはNON alで。


ゆるい空気で、心地がいいねぇ。

ノロサン、
ノヤキ、
ノンアルビール。

b0097009_613021.jpg

by iwayakobo | 2012-07-16 06:27 | kure art | Comments(2)
おまつり。

b0097009_448020.jpg

町の、おまつり。
息子、おまつりゴコロがうずく彼は、山車を曳く列に加わります。

b0097009_4481414.jpg

娘、不意に鬼なんか出て来やしないかと、あたりを探ります。

by iwayakobo | 2012-07-15 04:55 | diary | Comments(0)


画像一覧

blog書く人
written by:岩屋工房 岩本道明
HP: 陶器制作工房 岩屋工房
FB:iwayakobo face book




最新の記事
ヤブガキ
at 2017-09-20 23:59
呉っぽい
at 2017-09-20 08:48
図案
at 2017-09-18 08:36
タイフーン
at 2017-09-17 07:37
展示編
at 2017-09-16 00:09
呉アート
at 2017-09-15 09:00
☆〇
at 2017-09-10 23:24
撮影OK
at 2017-09-09 23:45

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ
diary
EXHIBITION
WORKSHOP
EVENT MARKET
COLLABORATION
ツクルモノ
BRAG★JACK
light、flight。
108KB。
kure art
LESSON
LINKS

最新のコメント
絵付のお皿、イイカンジに..
by iwayakobo at 23:18
みたらいフリーギャラリー..
by iwayakobo at 23:41