陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
アフロアジサイ。




b0097009_4292197.jpg


庭あじさい、アフロ状態。


b0097009_4294210.jpg

by iwayakobo | 2012-06-30 04:33 | diary | Comments(0)
トグルスイッチ。
b0097009_865096.jpg
このカタチ、トグルスイッチ。
パチン、の動作がとってもイイカンジ。


祖父の工具箱に見つけて取っておいた古スイッチ、
コレを今回登場させよう、というコトで
こんな風にREBORN。

新トイレットルームの入口にセット、
御用のときにゃこいつをパチンと弾きます。


b0097009_895869.jpg
by iwayakobo | 2012-06-28 08:12 | diary | Comments(4)
アレイ散歩。
ここだけUSA、な入口で撮る。

アレ展しましたコチラ「アレイからすこじま」周辺は、
ご近所さんはきっと見慣れた風景でしょうけれど、
弾の撃てるハイパーなマシーンの居並ぶ現実は
じわり時差のある感覚で重圧感に押されてしまう、
特異な日常のあるトコロ。

触りにゆけそうな、すぐそばに浮かぶ潜水艦。
こっそり近寄ってみようぜ、って微塵も思わせぬ
物騒な有刺鉄線の絡む塀越しに、それらはあります。
b0097009_1491763.jpg

岩屋家族:「おっじゃまっしまーす、」
自衛隊:「ココからはダメであります。」
岩:「えぇーっ、もうちょっと近寄って、」
自:「ダメなんです、規則であります。」
岩:「じゃ写真撮りましょう、いっしょに」
自:「…にこっ。」
b0097009_1494249.jpg
b0097009_150090.jpg

妹:「にいちゃん、あれがスイセンカン?」
兄:「センスイカン。」

by iwayakobo | 2012-06-26 02:24 | diary | Comments(0)
ありがとうございます。
アレ展、終了いたしました。
お越しくださいました皆様のおかげさまで、
作家みんな笑顔で乾杯しております。

ご来場、本当に心より感謝感謝です、
時に雨の中を、ありがとうございました!


会場の、かつてレストランとして賑やかであったろう空間も、
会期中の多くのご来場で、まるで生気を取り戻したかの様に
手前味噌ですが なんだか活き活き空気のよみがえる風に
思えました。不思議。


そんな空気の中、プチ打ち上げなど。思うに、あれですね、
天気の良し悪しや、展示に間に合わなかった作品云々や、
諸々、おつかれさまの乾杯と笑顔で ぶっ飛んでしまいますね。

b0097009_5581940.jpg









PHOTO
by丸本さん


かさねまして、
アレ展への ご来場 ご高覧、ありがとうございました!
参加作家みんな、しあわせでございます。
by iwayakobo | 2012-06-25 06:31 | EXHIBITION | Comments(2)
楽日、アレ展。
b0097009_7412485.jpg












アレ展、最終日。
雨の、楽日です。

by iwayakobo | 2012-06-24 07:40 | EXHIBITION | Comments(0)
time。
b0097009_6541676.jpg

開催中アレ展会場。「とうこの部屋」のワンシーン、時間のイメージ。
積み重なる時間。過ぎ去りし過去。セピア色の記憶。

b0097009_653196.jpg

同様に、手前味噌イワヤコウボウ展示の陶時計。
コチコチ進む時間。さっきの1分、次の1分。白い出来事。


同じ時間なのに
様々な色合。
オモシロイ。

by iwayakobo | 2012-06-22 07:38 | EXHIBITION | Comments(0)
アレ展。
b0097009_5203365.jpg







アレ展前日風景。
開放的な展示空間、









うつわをよせての
テーブルコーディネイトも必見、









そして、「石段の家」に続いて、
お待たせいたしました、









「アレ展」でもご堪能ください、
妖艶な部屋、通称「とうこの部屋」。









お天気は、ダイジョブ
なんとかなるでしょう。






b0097009_521430.jpg



Q:「木製のあれはどうなりました?完成?」
A:木製のアレは、今回はちょっと。次回、どこかできっと。

by iwayakobo | 2012-06-21 05:35 | EXHIBITION | Comments(0)
明日からアレ展。
呉が創ったアートたち展、EXHIBITION編inアレイからすこじま
搬入を終えまして、明日の初日を迎えます。

開放的な空間に、作家みんなのモノモノ一堂に集います。
どうぞ遊びにきてください。

この展示に合わせての、限定ラムネを販売しますよっ。

inアレイからすこじま、仲間内で「アレ展」なんて呼んでますが、
期間中に台風接近、お天気はアレ模様の展覧会ですよ。

b0097009_18354692.jpg
by iwayakobo | 2012-06-20 18:38 | EXHIBITION | Comments(0)
呉が創ったアートたち展モノ作り体験編in野呂山
7月の呉が展WORKSHOP in 野呂山、告知チラシです。
いろんな内容 ぎゅぎゅぎゅっ、と詰まっています。



b0097009_9323216.gif






【チラシ記事面】
でっかく拡大してご覧いただけます、
画像clickして拡大チェケラッ。

b0097009_19382425.jpg






【イラスト面】
Design/illustration by
戸川幸一郎さん
(呉が展メンバー、絵本絵画造形作家)






b0097009_9595077.jpg暑い夏、でっかいたき火をやりますよ。
おいしいカキ氷登場のウワサありです。
例えばコタツで冷凍ミカン的な、風流な取り合わせ、
灼熱キャンプファイヤーにカキ氷。Oh, So Good!

野呂山限定イノシシバーガーも見逃せない、チェック!

by iwayakobo | 2012-06-19 10:04 | kure art | Comments(0)
土器、つくりませんか。
野呂山での野焼き(7/15-16)について、
いくつかお問い合わせをいただいております、

Q:「野焼きで焼くにはどうすればいいのですか?」

A:会場の野焼きの炎で作品を焼くには、
 前もってつくっておく必要があります。
 今回は各陶芸作家さん毎に、教室などで
 つくった作品を持ち寄り、当日ひとつの炎で
 焼こうよ、というコトで進めております。

Q:「え~、じゃあもう焼けないんですかぁ?」

A:ん~、


そこで、急遽決めました、
作品づくり体験の日、催します。
ご興味のあります方、よろしくお願いします!


b0097009_2058128.jpg
【野焼き作品づくり 参加募集のお知らせ】
オリジナル土器を野焼きの炎で焼きませんか?
土器づくり体験を開催します。どうぞご参加ください。



【土器づくり一日体験 「土器、つくりませんか?」 】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時:7/7(土) 10:00-12:00または
    7/9(月)10:00-12:00のどちらか。
 (※日程変更です。6/29訂正)

会場:岩屋工房(呉市川尻町)の仕事場部屋にて。

内容:土器、はにわ、他テーブルオブジェなど、いろいろな
   カタチづくりに挑戦してください。お手伝いします。
   作品は、7/15「呉が創ったアートたち展体験編」(7/15-16野呂山)にて
   野焼きの炎で焼いて仕上げます。

参加料金:おひとり1500円(土代・野焼き焼成仕上げ代込)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申込み・お問い合わせは岩屋工房までお願いします。
コチラ岩屋工房HP 連絡フォームをご利用ください。

by iwayakobo | 2012-06-17 21:20 | kure art | Comments(0)


画像一覧

blog書く人
written by:岩屋工房 岩本道明
HP: 陶器制作工房 岩屋工房
FB:iwayakobo face book




最新の記事
ovaloval
at 2017-10-22 00:11
mugmug
at 2017-10-18 18:18
byproduct
at 2017-10-16 18:55
秋祭
at 2017-10-15 00:01
山楓
at 2017-10-14 23:45
金木犀
at 2017-10-13 20:20
sQuare
at 2017-10-07 06:54
今宵の
at 2017-10-04 22:56

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ
diary
EXHIBITION
WORKSHOP
EVENT MARKET
COLLABORATION
ツクルモノ
BRAG★JACK
light、flight。
108KB。
kure art
LESSON
LINKS

最新のコメント
絵付のお皿、イイカンジに..
by iwayakobo at 23:18
みたらいフリーギャラリー..
by iwayakobo at 23:41