陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
宿題工作を陶芸で。

夏休みに入り、コドモたちといっしょに
モノヅクリをする機会が増えます。
いろんなトコロで夏の陶芸教室してます。

回毎、みんな熱を入れて楽しんでくれます。
土ってオモシロイ、そう思ってもらえると、
一緒につくれたコチラも嬉しい嬉しい。

きょうも楽しかったなあ、ふう、と一息。
いえいえ、ココでお終いじゃありません。
最重要ミッション、「宿題工作を陶芸で」。

宿題提出の二学期はじまりの日までに
手元へ無事に渡すべく、作品をあずかる
陶器屋は、緊張感を持ってアフターケア。


そんな訳で、夏休みの8月は、
コドモの頃も、オトナになってからも、
何かに追われ、何かをやり残したような、
すこしだけ切ない感じのする頃です。

b0097009_23243116.jpg

by iwayakobo | 2011-07-30 23:26 | diary | Comments(2)
きょうも。
b0097009_234787.jpg

きょうも、
あつい一日でした。


by iwayakobo | 2011-07-28 23:05 | diary | Comments(4)
IRON HEART。
夏休みに入り、コドモたちと一緒に
つくる機会が続きます。つくるカタチ色々。

つくりはじめた途端、うごかす手に集中。
揺るがず、いっしょうけんめいつくります。

コドモらみんな、ハートのカタチは大好き。
どうしてこのカタチは惹かれるのだろう。
単に「カワイイ」って要素だけじゃない、
深層を揺する秘密があります、きっと。


コチラも惹かれるカタチです、ハートのカタチ。


様々なモノゴトにココロ揺さぶられるも、
揺るがない部分もありたいなあ、と
IRON HEART。

陶器屋のつくる、鉄のココロ。
b0097009_5542592.jpg

by iwayakobo | 2011-07-26 05:59 | diary | Comments(2)
安全なる航海を祈る。
石段の家、一日限定ビアガーデン。
200階段をアプローチの、天空の家へ集まる集まる大勢の参加者みなさま。
「あっどうもっ。」っていう呉なじみのひと、
「おっこれはどうも。」という呉著名人の方、
呉の主要メンバーさんみなさんが一堂に、石段の家にぎゅぎゅぎゅっと凝縮された感。

今日の石段の家は、濃い濃い。

この場面で使っていただきましたビアマグは、それは嬉しいうれしい出来事でした。
呉の作家各々でつくり持ち寄りましたビアマグいろいろ、
歓談のなか自分たちのうつわを手にしていただけているシーンを様々見つつ、
なんだか好い心地で石段の家を満喫。

石段の家、しみじみ好いトコロ。


石段の家におおきく掲げられているのは、二旗の国際信号旗。
船舶の通信手段として古くから使われているモノです。
二旗には意味が込められていて、

「 I wish you a pleasant voyage. 」 ” 安全なる航海を祈る ”。

呉を見渡す高台にあって、呉へ掲げる旗。
呉へ向けて”安全なる航海を祈る”!
素敵なメッセージです、嬉しい祈りですよ。

大海への船出、なんて一場面を空想しつつ、
呉いいなあ、興味深いトコロだなあ、と
あらためて思うのでした。
by iwayakobo | 2011-07-25 06:34 | diary | Comments(0)
こんな色調で。
b0097009_2104030.jpg

ビアマグ、色の感じはこんな風。 うつわの赤に こんもりBEERの白い泡。

by iwayakobo | 2011-07-24 02:14 | diary | Comments(4)
こんな質感で。
b0097009_17282814.jpg
ビアマグ、てびねり。今回はこんな質感で。焼成後、マットな赤になりますよ。
by iwayakobo | 2011-07-21 17:30 | diary | Comments(4)
夏の方程式。
b0097009_17172767.jpg




夏祭り。

山車が練り歩き、
囃子の声響く。
昔からずうっと
変わらないであろう光景。
惹かれる空気感。













夏祭りを体感したムスメ、
ウチに帰ってきて早々、
「氷をちょうだい。」そして
色をぬりはじめました。


『 夏祭り = かき氷(メロン味) 』
彼女の、夏の方程式。


by iwayakobo | 2011-07-21 17:27 | diary | Comments(0)
しましま作品、できましま。
b0097009_1022513.jpg
しましま作品、できあがりました。

先日の「お庭でおさんぽ市」での催し、
WORKSHOP「しましまのうつわづくり」。
みなさんの作品を仕上げました。


たいっへんお待たせをいたしました。
ご参加のみなさま、お知らせのmailは
ちゃんと届いておりますでしょうか。


しましま作品、がっつりしましまに
目がちかちかする程のしましまに
できあがっておりますよ。

by iwayakobo | 2011-07-11 10:23 | WORKSHOP | Comments(4)
本当の、夏が来た。
b0097009_663640.jpg
きけば梅雨明けとか。
名実ともに真夏です。



暑くてのびてしまいそう。

いやいや、まだまだこれから。



本当の、夏が来た。

(BGM:「夏が来た!」渡辺美里)




b0097009_6163342.jpg


by iwayakobo | 2011-07-10 06:19 | diary | Comments(4)
好いサビ加減。
b0097009_8542959.jpg
錆色、イイカンジ。

4月おしまいにやりました野焼き、
その忘れ形見の一品、鉄BOX。
この鉄BOX、炎の中へ入れて、内と外でのヤキモノの
焼け具合をみて楽しんだ、という代物です。

b0097009_8552277.jpg
以来、ウチの庭へ放置。
キツイ炎に焼かれ、
梅雨の雨に濡れ、
気まぐれ太陽に乾き、
過酸化を刻々と重ねて、
好い加減のサビ顔に
なってきました。

好い色。好いサビ加減。
時間の経過を色カタチにすると、
こういうモノになるのだなあ。


庭放置、まだまだ続きます。

by iwayakobo | 2011-07-09 08:58 | diary | Comments(8)


画像一覧

blog書く人
written by:岩屋工房 岩本道明
HP: 陶器制作工房 岩屋工房
FB:iwayakobo face book




最新の記事
ovaloval
at 2017-10-22 00:11
mugmug
at 2017-10-18 18:18
byproduct
at 2017-10-16 18:55
秋祭
at 2017-10-15 00:01
山楓
at 2017-10-14 23:45
金木犀
at 2017-10-13 20:20
sQuare
at 2017-10-07 06:54
今宵の
at 2017-10-04 22:56

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ
diary
EXHIBITION
WORKSHOP
EVENT MARKET
COLLABORATION
ツクルモノ
BRAG★JACK
light、flight。
108KB。
kure art
LESSON
LINKS

最新のコメント
絵付のお皿、イイカンジに..
by iwayakobo at 23:18
みたらいフリーギャラリー..
by iwayakobo at 23:41