つくる人、綴るモノコト。
by iwayakobo
<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
BEER、BEER。

あついっすね。
だいじょぶっすか?

おしごとおしまいにして、
BEERでもいかがっすか。

b0097009_20543961.jpg

by iwayakobo | 2011-06-30 20:55 | diary | Comments(4)
庭咲の三人。
庭先に咲く、花三種。
擬人化すると、オモシロイ。

キャラクターを空想する途端、
固有の個性で話し始めます。

b0097009_3271912.jpg

by iwayakobo | 2011-06-29 03:29 | diary | Comments(2)
ひっくり返しの好いトコロ。
「裏がオモシロイねえ、」なんて
うつわのコトを言われたりするのは、
本望です。うれしいコトです。

うつわをひっくり返した姿に
好いトコロをちらりと見せるのは
なかなか素敵なコトだと思うのです。


モノの在り様、て
見えないトコロに潜んでいるような
気がしています。


背中でモノ言う、そんな感じ。


b0097009_4522752.jpg


by iwayakobo | 2011-06-25 04:58 | diary | Comments(2)
毎日あついねぇ。

アツイ、アツイ。
毎日あついですねぇ。

あつい日に ふと思い出す、昔つくった夏のモノ。
蚊取り線香のためのうつわに、こんなのつくったコトがありますよ。

ぶたの蚊遣り。

おもしろくつくった記憶があります。
顔のあるカタチは、つくる人も愉快にさせてくれますね。
b0097009_11261714.jpg
(上:2008, 下:2009, ハナの穴から煙が出るのはイヤで、後方からもわぁと煙の出る風にしました。)
by iwayakobo | 2011-06-24 11:36 | diary | Comments(4)
Everyday、カチューシャ。
ムスメの保育所では、
カチューシャで通うのが大人気。
カチューシャを巡って一悶着も
あったとのコト。まさに社会現象。

「AKBゴッコしようや。」と、ムスメ。
急に言われても、踊れない。

「じゃあ、マルモおどろうや。」
いや、それも今は踊れません。
by iwayakobo | 2011-06-24 11:14 | diary | Comments(2)
ロクロごっこ。
ロクロ体験WORKSHOP in 野呂山。

川尻保育所 年長組さんと一緒に
みんなでロクロを回しました。
ひとりずつ順番に、ぐるぐると
わいわい楽しく回しましたよ。


ネンドあそびをやらしてみちゃあ、
アタシたちオレたち オテノモノだぜっ。
いつものコトだぜ、まかせといてっ!

けれどもこんなに ぐるぐるうごく
ネンドのかたまりを目の前に見るのは、
はじめてのコトだぜ、めんくらうぜ。

ろくろ?やってやろうじゃねえか、
にゅるにゅる、ねちゃねちゃしやがって。
それっ。よいっしょっ、はあぁっ、
おっ、おおっ!おおおっっ!


「保育所に戻ってから、ネンドでみんな
ロクロごっこで盛り上がっていましたよ、」
後でセンセイから伺いました。

うれしい嬉しいWORKSHOPでしたっ!
b0097009_0382245.jpg


by iwayakobo | 2011-06-18 23:59 | WORKSHOP | Comments(6)
ムスメ目線。
コドモら 写真を撮りたがる。
オトナのカメラを預けるのは、
リスクを伴う危険な愉しみ。

リアルな目線が写ります。

ムスメの目線、今回は、
お気に入りの絵本を 1ページずつ
最初っからおしまいまでの all shot!

b0097009_616312.jpg





b0097009_6171262.jpg




ご注文くださっています皆様、
お届けが遅れておりますコト、スミマセン。
もうすこし、あとすこし お時間をください。スミマセン。


by iwayakobo | 2011-06-15 06:26 | diary | Comments(6)
ヒコーキ、格納。
b0097009_7511039.jpg工房ワンショット。

おさんぽ市WORKSHOPでの
しましまサンプル、

石段の家 デッキに展示した
ヒコーキのカタチ(LL)、

ココは、云わば格納庫のようだねえ、
雑多になった仕事場を見渡して
いろいろつくったモノモノに囲まれて
思いました。


つくる人のアタマの中は、
きっとこんな雑多な感じ。

by iwayakobo | 2011-06-09 07:53 | diary | Comments(8)
NO RAIN、雨おとこ。
そして、6/5(sun)&6(mon)の2Days「お庭でおさんぽ市」。

天候はBESTなコンディション!好いお天気に恵まれました。
野外でのガーデニングマーケットにとって、雨降りじゃないコトこそが一番のご褒美。

みんな 予報を気にしておりましたので、
好い日差しのもと「晴れて好かったね」が合言葉の様に挨拶で交わされました。

実は、イワヤコウボウ夫、ちょっぴり雨おとこ疑惑があったので
今回は疑い晴れて一安心。ああよかったよかった。

心地好いガーデニングライフでした。
カレー&ナン、すっげー旨かったです! INDIAN RESTAURANT MAYA
ビターなホットコーヒー、最高でした!  SUBARU COFFEE "coffee days blog"
初夏の緑のお庭日和、居心地抜群っ!

何より、
一日教室ワークショップでは、モノヅクリの嬉しい時間を過ごしました。
ありがとうございました!

「モノヅクリ」を合言葉に過ごすのは、心地好いコトだなあ、と
「石段の家」&「おさんぽ市」を経て じっくり実感しているのです。

b0097009_17353758.jpg



ひとまず、

ほっと一息なのです。







           ほっ。
おさんぽ市BLOGコチラ。
by iwayakobo | 2011-06-06 17:38 | WORKSHOP | Comments(2)
これが、石段の家。
b0097009_15283150.jpg

石段の家、展示終了いたしました。

ありがとうございました!
こんなにたくさんの石段をあがって
こんなにたくさん見に来ていただけたコトに、
感動しております。

両城高台にあります石段の家、
高いトコロからではございますが、
見ていただけました皆様へ
ココロより御礼を申し上げます。

愉快な展示をさせていただきました!

b0097009_15275640.jpg
【展示作家】
おぐらとうこ(人形) 佐々木しず(陶芸) 新家智和(陶芸) 福澤洋子(陶芸)
丸本雅明(陶芸) 森尾佳子(ガラス) 岩屋工房(陶芸) (あいうえお順、敬称略)

by iwayakobo | 2011-06-06 15:28 | EXHIBITION | Comments(2)


画像一覧

blog書く人
written by:岩屋工房 岩本道明
HP: 陶器制作工房 岩屋工房
FB:iwayakobo face book




最新の記事
ヤブガキ
at 2017-09-20 23:59
呉っぽい
at 2017-09-20 08:48
図案
at 2017-09-18 08:36
タイフーン
at 2017-09-17 07:37
展示編
at 2017-09-16 00:09
呉アート
at 2017-09-15 09:00
☆〇
at 2017-09-10 23:24
撮影OK
at 2017-09-09 23:45

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ
diary
EXHIBITION
WORKSHOP
EVENT MARKET
COLLABORATION
ツクルモノ
BRAG★JACK
light、flight。
108KB。
kure art
LESSON
LINKS

最新のコメント
絵付のお皿、イイカンジに..
by iwayakobo at 23:18
みたらいフリーギャラリー..
by iwayakobo at 23:41