陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
野焼き つくる編。
4/30-5/1の日程で開催します、呉が展 モノ作り体験編 in 野呂山。
当日、会場では野焼きの炎を囲みます。
陶のヤキモノ作品を この野焼きの炎で豪快に焼きますよ。

先日、その作品づくりをおこないました。
2日間にわたって、たくさんの方々にお越しいただきました。
ご参加くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。

b0097009_782020.jpg

WORKSHOP毎にいつも思います。
つくる、の目的で集まった空間は、
独特の 好い空気が流れます。
そして、つくるを仕事にしている
野焼きスタッフ私共、この空気感は
大好物です。イイカンジです。


「あ~たのしかった、」のコトバを残して、
笑顔でモノヅクリを終えてくださると、
わたしたちも、あ~たのしいなあ、と
心底思うのです。嬉しい出来事です。
さて、お預かりしましたみなさまの作品、これからじっくりしっかり乾燥させまして、
今度は野焼きの炎で焼きますよ。どうぞ お楽しみに。
わたしたちもとっても楽しみです。
by iwayakobo | 2011-03-28 07:12 | kure art | Comments(2)
つくるです。

きょうも、つくるです。

b0097009_6464512.jpg

つくるです。いまは、イエのカタチ つくるです。
ちっちゃい頃に 娘の描いた、おとうさんつくる、の図。仕事場へ貼って。

by iwayakobo | 2011-03-25 06:52 | diary | Comments(2)
オモシロイや否や。
双方相異あれば、
好しと感じる方へ。

双方とも好しと思えば、
オモシロイと感じる方へ。


オモシロイや否や、
コレが重要なのさっ。

b0097009_2274731.jpg


by iwayakobo | 2011-03-23 22:10 | diary | Comments(2)
雨あがり、庭風景。
ココから 光の差す方向へ。
あたたかい太陽に向かって。
b0097009_18224181.jpg

芽吹くアジサイ、幹咲きのウメ。
by iwayakobo | 2011-03-21 18:27 | diary | Comments(4)
こんなときだからこそ。
先日の取材に訪ねて来られました
RCCラジオのディレクターさんより
お電話をいただきました。

放送日は予定の通りですよ、とお知らせをもらいました。

「こんなときだからこそ、楽しい情報を
 みなさんにお伝えしたいのです。
 放送予定日に 変更はありません。」

潔いです、RCCさんっ!
いろんな出来事を伝える仕事の、素敵な姿勢を見ました。
うれしいです、RCCさんっ!

こちらも、催しの開催に変更はありません、とお返事。
こんなときだからこそ、
より愉快な催しにしましょうね、チームのみなさんっ!



RCC中国放送ラジオ「マツダミュージックドライブ」
放送予定日:3/19(土)12:00~12:30
岩屋工房のコト、野呂山での催し(4/30.5/1)のコトなど喋っていますよ。

追記:番組blogにて様子を紹介していただいていますよ。チェケラッ。
   「和佐由紀子のドライブ日記(2011年3月19日記事)」



きのうはテレビで「欽ちゃんの仮装大賞」を
家族で見て大笑いしました。
クルマのラジオでは「アンパンマンの歌」が流れてきて
無性に嬉しかったです。

テレビ番組や、ラジオからの1曲で、
ちょっとだけ元気になったり、
勇気をあたえてもらえたひとが
日本のどこかにたくさんいるはず。

こんなときだからこそ、
テレビやラジオの、そういう役目。


たとえば、
モノヅクリするひとの、役目。
使う人 見る人を、愉快にさせる、役目。

たとえば、
作品展示は、愉快にさせるコトがメインテーマじゃなくちゃ。
by iwayakobo | 2011-03-18 08:22 | diary | Comments(2)
義援金
日本赤十字社では、ホームページにて
東北関東大震災における救護活動への
義援金寄付の案内をされています。
b0097009_10153358.gif
生生しくって何ですが、やっぱり「お金」が実効です。

自分が今だけ救護活動できる人間になったつもりで、
その活動へ人件費を払うことを想像しよう。

義援金について、詳しくは日本赤十字社HP にて案内されています。
by iwayakobo | 2011-03-15 11:22 | diary | Comments(2)
ご無事でしょうか。

b0097009_8171967.jpg


by iwayakobo | 2011-03-13 08:18 | diary | Comments(4)
ご無事でしょうか。

b0097009_17134370.jpg


by iwayakobo | 2011-03-12 17:19 | diary | Comments(4)
radio RCC。
ラジオ番組の取材を受けました。
訪ねてこられたのは、RCCラジオ 和佐アナウンサーさん。

工房では普段からAMラジオが流れています。好く聴きます。
ラジオからいつも聞こえてくるお声の方と実際にお会いするというのは、
なんだかフシギな感じです。

ディレクターさんご一緒の雑談から、やがて ふうっとはじまるインタビュー。
問われるまま、答えるコチラのコトバを ふうっと引き出してゆく
和佐さんのやわらかトーク。

アタマにふうっと浮かんだコトバを 声にして喋ってゆくうちに、
自分はこんな風に考えているのか、とあらためて気付かされる感じ。

スゴイ。
相手の言葉を引き出すチカラ。
やっぱりお話のプロフェッショナル。
和佐さんカッコイイ。

b0097009_829790.jpg

岩屋工房の出ますラジオ番組は、
RCC中国放送
「マツダミュージックドライブ」
放送予定は、
3/19(土)12:00~12:30 です。
是非。

記念撮影パチリ。

一緒に取材を受けました 佐々木しずさん(陶芸作家)にいただいた菜花を
和え物にしていただきます。取材の後 オイシイひとくち、お茶もうまい。春の味。
b0097009_8304229.jpg


by iwayakobo | 2011-03-11 08:35 | diary | Comments(2)
お皿、グッジョブ。
続きまして、お皿もご紹介っ。

先日の「保育参加の日」につくったお皿いろいろ、
そのほんの一部を、是非 紹介させてくださいね。

こどもたちのぐいぐいつくる、手。手。手。
おかあさんや おとうさんといっしょに
笑顔でつくりました ステキなおさらです。

生きの好いのばっかりですよっ。
b0097009_3175293.jpg


by iwayakobo | 2011-03-09 03:20 | WORKSHOP | Comments(2)


画像一覧

blog書く人
written by:岩屋工房 岩本道明
HP: 陶器制作工房 岩屋工房
FB:iwayakobo face book




最新の記事
いぬいぬ
at 2017-12-13 11:17
うれしい空気
at 2017-12-11 10:09
Kure-bi絵付
at 2017-12-09 17:17
propellers7
at 2017-12-07 22:22
氷池
at 2017-12-06 16:26
kure-biアートフェア
at 2017-12-01 00:40
set
at 2017-11-30 23:59
誤字
at 2017-11-29 17:37

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ
diary
EXHIBITION
WORKSHOP
EVENT MARKET
COLLABORATION
ツクルモノ
BRAG★JACK
light、flight。
108KB。
kure art
LESSON
LINKS

最新のコメント
うれしいっ。 葉の模様..
by iwayakobo at 08:11
きゃわいーー。 色合い..
by くるぱん at 22:55