陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
カテゴリ:COLLABORATION( 11 )
TKG。
b0097009_17173823.jpg
たまごかけごはん、おいしい。

たまごかけごはんのうつわを
たまご屋さんと一緒につくる。
うれしい仕事を進めています。

石本農場「きいろい庭」

by iwayakobo | 2014-04-20 17:24 | COLLABORATION | Comments(0)
CAFE AU LAIT。
岩屋工房 岩本京子、kyoko-lineでつくるうつわ。
昴珈琲Daysさんとのコラボレーションで制作する
カフェオレボウルも登場する、ステキな催し、是非!

b0097009_8493695.jpg
暮らしの中のカフェオレ展
2014.2/1-28 @昴珈琲店 Days店


「デイズでカフェオレを楽しむ冬のイベント。岩屋工房Kyoko-line×Daysの器や
アンティークのカフェオレボウルで楽しむ限定カフェメニューをご用意しました。
コーヒー専門店がお届けする温かくておいしい時間をごゆっくりお過ごしください。」

by iwayakobo | 2014-02-05 09:11 | COLLABORATION | Comments(0)
食×飾×器。
【暮らしデザイン 組み合わせのテーブルコーディネート】
2012.10/22mon@くれえばんBookCafe(呉市西中央)

「食」:西牧竜也さん(料理人)×「飾」:新城弘美さん(コーディネーター)×「器」:岩屋工房(陶器制作)
3者コラボレーションによるワークショップ。イワヤコウボウ、この催しにあわせて器を制作しております。
b0097009_585092.jpg

by iwayakobo | 2012-10-18 05:07 | COLLABORATION | Comments(1)
DeuxBlanc Class Exhibition。
お花のアトリエ、DeuxBlancさん。
レッスンの生徒みなさんの作品を一堂にあつめましてのグループ展
「DeuxBlanc教室展2012 普段着のお花たち」が開催されています。

会場は、昴珈琲店 1959店。抜群に居心地の好い店内空間です。
たくさんのお花に囲まれて、ほっ。とおいしいコーヒーなどいかがでしょう。

岩屋工房 妻・岩本京子、この展示にあわせて
お花の器いろんなカタチをつくらせていただいています。
素敵な展示会、うれしくお手伝いをさせていただきました。

10月1日まで。是非。



『DeuxBlanc 教室展2012 普段着のお花たち』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期間:9/28(fri)-10/1(mon) 9:00-17:00
会場:昴珈琲店 1959店(呉市中通2丁目5-5)

b0097009_02843100.jpg
展示会場より。居心地好い気分でおいしいコーヒーとうつくしいお花を。お花の器もね♡

by iwayakobo | 2012-09-28 23:59 | COLLABORATION | Comments(0)
シンプル愉快。
石段の家beer mug完成、即搬入。TIME SHOCK。
風の納涼会、この日この催しに宛ててのバージョン。
どうしても試してみたかったテイスト、「シンプル愉快」。

にこやか愉快なシーンに、シンプルに使ってほしい、
そんなbeer mugであれたら、たのしい、オモシロイ。

b0097009_2291345.jpg

by iwayakobo | 2012-07-22 02:34 | COLLABORATION | Comments(8)
石段の家ビアマグ。
石段の家(呉市両城)にて催されます「風の納涼会」、
当日の会場で使われるビアマグを制作しています。

両城200階段を上り切った高台にあります石段の家。
ココからは、呉のまち・呉の港、呉のすべてが見える様。
一日限りのBEER PARTY、マグはお持ち帰り頂く趣向。

呉が創ったアートたち展メンバーへ、この催しのための
ビアマグ制作をご依頼いただきました。
ありがとうございます。

【ビアマグつくる人】
佐々木しず(陶) 新家智和(陶) 福澤洋子(陶) 丸本雅明(陶)
森尾佳子(ガラス) 岩屋工房(陶)   (敬称略アイウエオ順)



b0097009_23124368.jpg
イワヤコウボウ せっせと制作しとります。今回はこんなのつくってます。
この彩色、のち本焼。  前回2011のビアマグは、こんな風。

by iwayakobo | 2012-07-19 23:29 | COLLABORATION | Comments(0)
あたたかいうつわ。
Oh,autumn.
b0097009_6155733.jpg

『Toris rencontres~3つの出会いから~』 album

by iwayakobo | 2011-10-02 06:36 | COLLABORATION | Comments(2)
oh, your mountain?
LIME.さんとのコラボ、「X.Y」シリーズ。
仮称、「オレの山(仮)」。

墨色貫入バージョン。ネーミングは?
みなさんどうぞお好きな名前を付けて
色々ご自由に、遊んでみてください。

b0097009_1364354.jpg


by iwayakobo | 2011-09-22 13:08 | COLLABORATION | Comments(2)
oh, my mountain。
LIME.大畠さんは「たのしい」のデザイナー。
日常を愉しくするカタチをデザインしています。

作家×大畠祐介さんのデザインでつくる
コラボレーションアイテムの一連、
「X.Y」と名付けられたラインナップは
つくり手とデザイナーとの「たのしい」心地が
作品に ぱっつんぱっつんに詰め込まれていますよ。

「Majikal Stick Muddler」、「星のオブジェ」に続く、
岩屋工房×LIME.コラボ第3弾は、山のカタチ。
サンプル見せなど、販売に向けて
只今詰め進めている段階です。

b0097009_18103577.jpg

ひとまず仮称は、「オレの山(仮)」。

「仮ですよ、仮の名前ですよ、」と、
現在、好いネーミングを考え中のLIME.さん。
「俺の、では女性の方にはちょっと。」
すきだけどなあ、オレの山。

b0097009_1811693.jpg
コチラ、山のカタチのオブジェは、
LIME. antinna shop」にて販売予定。
価格未定、販売開始が決まりましたら
またお知らせをいたします。

個人的には好きな名前ですが「オレの山」、
LIME.さんにどんな名前をつけてもらって
登場するでしょうね。

どうぞお楽しみに!

by iwayakobo | 2011-09-19 18:17 | COLLABORATION | Comments(4)
Restaurant Nishimaki。
b0097009_9545449.jpg

ごちそう×お花×うつわ。


"trois rencontres
~3つの出会いから"と題して、
おいしいテーブルをみなさまと
ご一緒しました。
ご参加くださいました皆様、
誠にありがとうございました!


9/6、DeuxBlancさん宅を会場に、
Restaurant Nishimakiが展開されました。
「よかったよ!すてきだったよ!」と
催しの現場を振り返る岩屋工房妻、
興奮気味に出来事を話してくれます。

おもてなしの会場ゆえ、現場にゆくのは妻。
工房にてつくり手に徹します岩屋工房夫。
催しを終えて、妻の思い出し実況を元に、
リアル現場をイメージして喜んでいます。

ほんとに感謝感謝です、まわりの皆様。
こんなHOTでEXCITINGな現場に岩屋工房を
巡り合わせていただけて。

そして何よりお客さま皆様!
お食事中の素敵な笑顔を頂戴しまして、
スタッフ皆、幸福な気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!



[Trois rencontres ALBUM]
催し当日の様子、どうぞご覧ください。
Deux brancさんHP内 紹介ページ





b0097009_1002291.jpg
お客さまへおひとりずつのプレゼント。DeuxBlancさんからは、ブーケ。
白樺の樹皮に包まれて。これから咲きはじめますのは、白いリンドウ。


b0097009_1081580.jpg

岩屋工房からは、箸置きをどうぞ。クッキーみたいでしょ。
お花のカタチを、trois(3つ)で。御縁の赤い糸で結んで。




b0097009_1015342.jpg
b0097009_10151524.jpg
当日、お料理に使っていただいたうつわより。二品目「キノコのスープ」の盛られた黄平鉢。
スプーンの丸みにそわせたくて、見込底は極力なだらかな球面にしました。好評!あざっす。

by iwayakobo | 2011-09-07 10:45 | COLLABORATION | Comments(4)


画像一覧

blog書く人
written by:岩屋工房 岩本道明
HP: 陶器制作工房 岩屋工房
FB:iwayakobo face book




最新の記事
いぬいぬ
at 2017-12-13 11:17
うれしい空気
at 2017-12-11 10:09
Kure-bi絵付
at 2017-12-09 17:17
propellers7
at 2017-12-07 22:22
氷池
at 2017-12-06 16:26
kure-biアートフェア
at 2017-12-01 00:40
set
at 2017-11-30 23:59
誤字
at 2017-11-29 17:37

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ
diary
EXHIBITION
WORKSHOP
EVENT MARKET
COLLABORATION
ツクルモノ
BRAG★JACK
light、flight。
108KB。
kure art
LESSON
LINKS

最新のコメント
うれしいっ。 葉の模様..
by iwayakobo at 08:11
きゃわいーー。 色合い..
by くるぱん at 22:55