人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
イメージ、推進力。
プロペラのカタチ。カッコイイカタチ。
イメージ、推進力。_b0097009_1161617.jpg

先日のお休み、家族で出掛けたのは「鉄のくじら館(海上自衛隊呉史料館)」。
現役引退の本物潜水艦を陸揚げして、どかんと展示しています。
だから普段海中で回っていたであろうスクリューのプロペラなんかも丸見えです。
近寄って真上に見上げます。
今は魂を抜かれてしまい、ぴくりとも動くコトの無いプロペラですが、かつての仕事を
想像すると、こんなでっかい鉄のクジラな塊を押し進めるPOWERに興奮をおぼえます。

推進力、というコトバを連想します。


お話かわって、
ちょっと体調が悪いのを耳にすれば、実家の父母が時々差し入れてくれる
呉のパン屋さん「メロンパン」のパン。かなりの確率で「メロンパン」のパン。
イメージ、推進力。_b0097009_1171880.jpg

上の写真が「メロンパン」のメロンパン。
呉出身の人を見つけたら、
「メロンパンてどんなカタチ?」て
尋ねてみてください、
きっとこんなカタチを答えます。
中にはクリームがぎっしり。

下の写真は「メロンパン」のあんパン断面。
パンの中にあんこ、じゃなくて、
あんこのまわりにパン、という感じ。
誰に尋ねても、あんパン。
これが抜群にうまいのです。
かなりの確率で元気になるパンです。
「よっしゃ、」と思える あんこの重さ。
あんこ推進力。
by iwayakobo | 2008-09-12 01:24 | diary | Comments(2)
Commented by keiko at 2008-09-13 00:29 x
うわ〜おいしそう!!!メロンパンのアンパンって.....呉の人でないとわからないわ〜。
そうそう呉に海上自衛隊の資料館が出来たんですってね。行ってみたいな。
Commented by iwayakobo at 2008-09-13 22:51
あんパンいいでしょ。こちらあんこ好きには たまらない一品。

海自史料館では、とても興味深い展示を見ることができます。
潜水艦での生活の様子を再現、例えば隊員のベッドに実際に横になってみたり。
それから、機雷除去作業の活動や方法を、使用されている機材に触れながら
見ることができます。
陸揚げされた引退潜水艦は、コクピットに潜入できます。これは興奮します!
こどももおとなも興味津々の展示でした。
<< 展示に、ごろり石。 つくる虫、秋の趣。 >>