人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
焼いてます、パン。
焼いてます、パン。_b0097009_035214.jpg先日のHappyBreadパン教室参加以来、
ホームメイドに魅せられてしまいました。
こどもたちと一緒に、いろんなカタチの
パンづくりを楽しみます。

ほくほくの出来たてクルミパンを、
はふはふと食べる、この愉しさ!

  うまいっっ。
妻の楽しみは、出来たてを食べながら、次は何を混ぜてどんな味にしようか、と
色々企てをしつつ、ニンマリとするコト、
夫の楽しみは、ぷにぷに気持ちの好い生地を、ちょっと手際よく丸められるようになって、
悦に入り、ニンマリとするコト。

焼いてます、パン。_b0097009_038552.jpg素材から、やがて出来上がるまで。
どの工程を一番おもしろいと感じるか、
それぞれなのも興味深い。




休日毎のホームメイド・パン、
興味は、しばらく続きそうです。
by iwayakobo | 2008-01-21 00:47 | diary | Comments(6)
Commented by keiko at 2008-01-21 09:59 x
すてきーーー!なにせコネコネ系はプロですものね〜。陶器とにてますね。焼いた後食べれるのは魅力的ですね。釜でやいてるとか???
なんて。キッズがニコニコ食べてる顔が目に浮かびます。奥さんもね。
Commented by iwayakobo at 2008-01-23 04:39
コネコネ系、興味あります。
パンはそうでしたし、ソバなんかもやってみたいモノのひとつです。

焼いて仕上げる、という工程も、なんだか他人事じゃ無い感じ。
妻も、温度設定ダイヤルを右に左に回して、程良い焼き具合を探っています。
あ、オーブンで焼いてますよ。

ごちそうは、食べるみんなを笑顔にします。
「おいしく食べる」、楽しいです。
Commented by イー・イメージ at 2008-01-24 10:35 x
それにしてもうまそう・・・(^^)
そのうち、『岩屋“パン”工房』に名前が変わってたりして・・・(^^;

でも、パンが食べれる陶器屋さん・・・

いいかも・・(^^)

Commented by iwayakobo at 2008-01-25 11:51
「いろいろ焼いてます」、なんてコピーを付けて『岩屋パン工房』。
ホントだ、うつわとパンで何かおもしろいコト出来ないかな、などと真面目に話す、
こちらふたりです。

ピザ生地も作れるねえ、じゃあピザ窯も庭につくっちゃえばいいじゃん、
友人を交えて、ええかげんなO型夫婦の想いは、いろんな方向へ飛びます。

岩屋工房・夫は、ピザ窯のコト、ちょっと調べはじめたりしています。
Commented by イー・イメージ at 2008-01-26 14:00 x
おーーーーーーーっ!
話が発展しそうですね!!
ピザもいいですね!!
パンもピザも大好きです!!
その謀議に参加させてもらいたいなぁ・・(^^)
Commented by iwayakobo at 2008-01-28 01:39
捏ねて、焼いて、食べて。
ウチの庭でできます。
耐火レンガ、あります。
生地、つくります。

では、謀議、進めてみましょうか。ふふふ。
<< 工房の時間。 フタモノ、内と外。 >>