人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
壺中の天。
2007年12月15日(土)

ご注文うつわのお届けから戻った妻、
「すごかった、部屋が葉っぱだらけで、びっくりした、」。
なになに、それでは、と翌日、友人を誘ってお出掛け。

訪ねたのは、先日の作品展でお世話になりました、
呉市広の「鶏肋堂」。
オーナーさんの「いつでも入っていいよ、」の言葉に
では遠慮なく、とお弁当持参で訪ねてみると、壺中の天。_b0097009_14204862.jpg




蔵の中は、一面葉っぱ。
イチョウの黄色で埋め尽くされて
おりました!

「うわあ…。」
訪ねた一同、目の前の風景を把握するまで、
しばし呆然と佇みます。
口を開けたまま。目は丸く開いたまま。壺中の天。_b0097009_14244888.jpg



ここは一体、外なのか内なのか、
あれ、何処なのか?



壺中の天。_b0097009_14262666.jpg
奇抜な訳じゃありません、
ものすごく落ち着いた雰囲気が、ゆっくりと流れます。
しん、と穏やかな、やや湿り気のある空気を、
ほんのり混ざった落ち葉のにおいと一緒に
鼻に吸い込むと、
自分の居る場所が何処だったっけ、と
ちょっとくらっと感じて、何故だか嬉しくなります。

鶏肋堂さん曰く、「どうしてもこうしたかった」。
誰に見せる為でも無く、
ただ、こんな風にしたかったんですって。壺中の天。_b0097009_14221916.jpg







壺中の天。あっぱれ。



壺中の天。_b0097009_14233834.jpg
(上左)「壺中天」。赤に墨文字。(上右)蔵入り口脇。グリーンのケトルと、窓棚には岩屋工房制作の
一輪挿し「POTTLE」。(下左)おだやかな時間。(下右)レッド、オレンジ、ピンク色のイス。キレイです。




壺中の天。_b0097009_14281182.jpg


帰りの車窓を流れる風景で、ようやく現実に戻ります。
鶏肋堂さん、おじゃましました。ありがとうございました!

by iwayakobo | 2007-12-15 14:50 | diary | Comments(6)
Commented by keiko at 2007-12-15 20:20 x
ウワーすごいね!きいろの絨毯だ。
この発想に驚かされます。すてきだね。
写真で見るとなんか映画かドラマのセットみたい?!
Commented by iwayakobo at 2007-12-16 22:45
潔さが好い感じです。すぱっ、と切れ味冴える心地よさ!
イチョウの葉をたくさん見つけた。→ 敷き詰めたい。→ やってみた。
迷いの無いであろう一連の動作。気持ちいいっ!!

会話の中、とあるコトについて行動を決めかねている、そんな話題になったとき、
一緒にいた友人に、「とりあえず、勢いでやってみたら。こんな風に。」と
一面の黄色い葉っぱを指差されて、「そうだね。そうする。」ときれいに納得。
顔をあげて一歩踏み出す、そんなイメージを湧かせます。
すっきりした気持ちで、ココ鶏肋堂を後にしたのでした。

keikoさん、刺激的な「発想」と、「行動の潔さ」を体感した一日でした。
Commented by suwakei at 2007-12-17 18:17
諏訪恵です。
私も見たよ~~。
綺麗なだけじゃなく良い香りがしたでしょう?
森林浴みたいだったね、五感が働きました。
でもデジカメ忘れたの私・・・(トホホ)
Commented by iwayakobo at 2007-12-18 05:00
良い香り、しました。森林浴な気分でした。
きっと、カラダに心地好い成分を、香りと一緒に吸っているんだろうなあ、と
思わせるような感じ。

歩めば、ザッザッ、と葉を踏む乾いた音が耳に心地よくて、
呼吸をすれば、カラダに好い香ばしさが鼻に入ってきて、
イスやテーブルには、さりげなくオフトーンの色が使ってあって目にやさしく、
足元のイチョウの葉を、両手にすくってみたりして。
おいしいお弁当を食べながら。言われる通り、五感が働く空間でした。

諏訪恵さんちの干支展、大盛況!すごい!
こちらもがんばらなくっちゃ。
Commented by イー・イメージ at 2007-12-21 09:55 x
こっりゃぁすごい!!
発想の転換って言うか・・・

中途半端だと汚れてみえるけど、
ここまでぎっしり詰めてると、
異空間ですね(^^)

鶏肋堂さん・・すごい!
やっぱ、展示会のとき行きたかったなぁ・・

近くの錦鯉店、昔よく行ってました。
また、行って見がてら、鶏肋堂にも寄ってみようかな・・・
Commented by iwayakobo at 2007-12-22 07:46
はい。異空間でした!空気の質感も変えてしまうワザ!スゴイ!
おもしろいトコロです、鶏肋堂さん。
オーナーさん曰く「今年中はこのままにしておくつもり、」とのコトです。
こちらも、季節ごとの変化をちょっとたのしみにしたいと思ってます。

蔵のスペースは、いつでもどうぞ、とのコトですが、
西側のお庭をはさんだオーナーさん宅へ、おことわりをよろしくお願いします。
イー・イメージさん、お近くの際はちょっと覗いてみてください。
<< 星空。 黒電話。 >>