人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
夏ガエル。
2007年8月24日(金)

ちょっと休憩。
仕事場からふらり外へ出ると、
アマガエルと目が合いました。

夏ガエル。_b0097009_131453.jpg
きれいなアマガエル。
ギラリと光るみどり色の背中。
見れば見るほど、不思議なくらいに綺麗なカタチ。
しばし、じっと観察。

暑さのせいか、しばらくはじっとしていましたが、
ふとアマガエルは ぴょん、と何処かへ。



気がつけば、八月も終わりの頃です。
by iwayakobo | 2007-08-25 01:34 | diary | Comments(2)
Commented by keiko at 2007-08-28 01:00 x
かわいい!写真上手ですね〜。
わたしも先日かえる見ました。カマキリもみました。ヘビもみました。
虫取りあみでセミや蝶もとりました。夏はむしがいっぱい。
こんなに小さな生き物に目線を向けたのは子供のとき以来です。
息子のおかげですね。
みんなみんな生きているんだ友達なんだ〜♪
さあ次はトンボですね!
Commented by iwayakobo at 2007-08-29 01:33
そういえば、こんな風にワクワクした気持ちで虫取りしたなあ、と
息子の虫取り網を振り回す姿を見て、思い出したりします。

夏、散歩に虫取り網と虫かごは必須アイテム。
「さあ散歩へ出掛けよう、」のときには、条件反射の様に握ってゆきます。
息子と娘と、玄関には虫取り網がふたつ、常にあります。
とは言え、何を捕まえるでもなく、なんとなく気分的に必要な、
虫取り網の様です。

こども達と一緒にいると、自然と目線が低く、観察の目も幼くシンプルに
なってゆきますよね。愉快なコトだなあ、と思います。
<< 夏から、秋へ。 俺、誕生。 >>