人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
おおきな鉢、ちいさな碗。
2007年8月11日(土曜日)

おおきな鉢、ちいさな碗。_b0097009_0245665.jpgご注文の品、おおきな鉢と ちいさな碗。
およそのサイズ指定と、「シブイのを。」という
イメージのオーダーに、こんな感じのうつわ色で
お答えしました。
おおきな鉢は、直径およそ26cm高6.5cm。
料理をたっぷりと盛れる深さ・広さ。
食卓に どん、と盛り置けるうつわです。
おおきな鉢、ちいさな碗。_b0097009_0235247.jpg

ちいさな碗は、直径およそ10.5cm高4.5cm。
「子供の飯碗に使える様、」とのご希望に、
手にすっぽりおさまるかわいいサイズで制作。
おおきな鉢、ちいさな碗。_b0097009_0242355.jpg

暑い夏日の窯出し、こんなうつわができました。
by iwayakobo | 2007-08-12 00:27 | diary | Comments(3)
Commented by keiko at 2007-08-13 08:32 x
素敵ですね。
小さな碗には。。。あんみつかな!
しぶいモスグリーンの器には。。。。海鮮サラダかな!
わたしのイメージです。
器って料理を想像できるからたのしい。。。
Commented by masako at 2007-08-14 06:52 x
大きな鉢には
とりたての 夏野菜を どーんと乗せたいですねー!
きゅうり なす ズッキーニ トマト
そのまま 丸かじり!

おしゃれにサラダでも

煮物にも・・・

いろいろ イメージ膨らみます!

Commented by iwayakobo at 2007-08-14 17:49
keikoさん masakoさん、
うつわを見て ごちそうのイメージをふらませてもらえて
想像を色々と巡らせて楽しんでもらえるコトは、
つくる者として とっても嬉しい出来事です!

 ありがとうございますっ!

渋めのモノには、シンプルな構成のお料理が似合ってみたり、
ポップなうつわには、意外とこってり味のお料理をのせると面白かったり。
食卓にのせるうつわ、その組み合わせでいろいろ楽しめますよね。

でっかいどんと盛りと、そのまわりのちっちゃなうつわ、
こういう関係のシリーズは、個人的に好きな取り合わせです。
<< 俺、誕生。 ニクキュウ。 >>