人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
縞模様がお好き。
2006年11月30日(木曜日)

ある日ウチのヨメサンが、ふと言います。
「あら、こども達の服、しましまばっかりねぇ。」
見ると、なるほど引き出しには縞模様柄がいっぱい。
ヨメサン曰く、「意識して選んだつもりはないのに、」
なんだか縞模様柄を選んでしまっている様です。

ふうん、おもしろいねぇ、と自分をふと振り返ると、
数日前、とある公募展にめずらしく出品した作品の
タイトルは、「縞縞赫赫(しましまかっかく)盤」。
赤く彩色した盤には、しましま線がびっしり描かれているのでした。

なんだ、ウチはみんな縞模様好きだったんだ。

縞模様がお好き。_b0097009_0414769.jpg近頃、あまり意識しないうちに身の回りに存在する、
縞模様のアイテム色々に気付かされて、
興味深く感じているトコロです。

意識しないのになんだか惹かれる模様、
ありますよね。
by iwayakobo | 2006-11-30 00:43 | diary | Comments(2)
Commented by keiko at 2006-11-30 15:07 x
おもしろいですね~。しましま家族ですね。
うちの息子は「しまうま」を何度教えても「しましま」といいます。

しましまかっかくばん みたいです。
上の写真がそうですか?
Commented by iwayakobo at 2006-12-02 03:08
しましまのこの写真は、どこかの布の模様です。
どこかで見つけて、好きな縞縞だなあ、と
とあるフォルダに収めておいた画像です。

ちなみに、同じフォルダの中には、
他にもいくつかの縞縞模様の画像がしまってあります。

シマウマのしましまも、カッコイイしましまだなあ、と
昨夜、1才の娘と動物の絵本を読んでいて思いました。
<< 照明オブジェ。 電球と、いのしし。 >>