人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
雨漏り。
2006年7月25日(火曜日)

雨模様のお天気が続いています。
ふと窯の近くに、ぽとり、ぽとり、と水滴の落ちる音。
これは大変!窯場が雨漏りです!

古くから建つ納屋の一角に据えた窯、その足元が
雨漏りの飛沫で濡れはじめていたのでした。

窯を濡らす訳にはいきません。
時折はげしく横殴る雨の中、おそるおそる脚立に登り
雨の打ち付ける屋根の上へ。
ここが原因かな、と予想する瓦のズレをコチコチ直し、
そそくさと降りてきます。
びしょ濡れのまま、さっきまでぽとり、ぽとり、と
落ちていた水滴が、やがて止まるのを確認しまして
一件落着。ほっと一安心です。
思いのほか上手く出来た修繕に、ちょいと御満悦。


しとしと雨に愁いつつ、雨漏りとその修繕のコトを
知らせてくれたのも、雨の水滴。
ちょっと矛盾を感じながらも、雨模様の空を見上げて
少しだけ微笑んで見せたのでした。
by iwayakobo | 2006-07-25 14:05 | diary | Comments(0)
<< 避難、避難。 心地良い場所。 >>