人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
KWH48。
KWH48。_b0097009_9231589.jpg

48人じゃないけどね。

30人のコドモたちと一緒に作品づくりを楽しみました。
チーム川尻保育所年長組さん、withイワヤコウボウ。

先生方からのリクエスト、「フォトフレームが好いワ♡」。
ベースになる枠の部分はイワヤコウボウで事前制作、
コレにみんなのカタチをくっつけて増殖してゆきます。 

ベース枠部分は あえてホワホワとした曖昧なカタチ。
「くもにみえる、」「ポンデリングみたい」「うんちじゃ、」
なあんて感想をもらうような、模糊モコとしたカタチ。

みんなにはお好みを好き勝手につくってもらいます。
できたカタチをそうっと手のひらに乗っけて順番に。
縦横無尽に飛び交う予測できぬちいさな手によって
いろんなカタチが様々にくっつけられてゆきますよっ。
増殖っ。

みんなのカタチがくっつく度に、作品は 刻々とその様子を変化させます。
レンズ越しにみる曖昧だった像が、次第にピントのくっきり合ってくる様。

ドッと押し寄せてくるよな チームコドモたちの大波と対峙しました。
好い刺激、心地好い刺激の波に、洗われるよな 嬉しい心地です。

by iwayakobo | 2014-01-18 10:08 | WORKSHOP | Comments(0)
<< 憧憬。 あお。 >>