人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
宿題工作を陶芸で。

夏休みに入り、コドモたちといっしょに
モノヅクリをする機会が増えます。
いろんなトコロで夏の陶芸教室してます。

回毎、みんな熱を入れて楽しんでくれます。
土ってオモシロイ、そう思ってもらえると、
一緒につくれたコチラも嬉しい嬉しい。

きょうも楽しかったなあ、ふう、と一息。
いえいえ、ココでお終いじゃありません。
最重要ミッション、「宿題工作を陶芸で」。

宿題提出の二学期はじまりの日までに
手元へ無事に渡すべく、作品をあずかる
陶器屋は、緊張感を持ってアフターケア。


そんな訳で、夏休みの8月は、
コドモの頃も、オトナになってからも、
何かに追われ、何かをやり残したような、
すこしだけ切ない感じのする頃です。

宿題工作を陶芸で。_b0097009_23243116.jpg

by iwayakobo | 2011-07-30 23:26 | diary | Comments(2)
Commented by mizu at 2011-08-01 18:11 x
確かに…それぞれの力作を渡しきるまで、慎重緊張ですねん!
すごいえらいなぁ…

あたし無理
土さわったら
岩やんにわたす
壊れたらしゃあない

岩やん無理しないでね♪
みんなの思い出を一緒に作り続けてね
Commented by iwayakobo at 2011-08-02 00:19
そうなんですよっ。「壊れたらしゃあない」も、ひと体験。
けれど。
ガツンとヒビの入りそうな、ぶっといお皿を窯で焼くのも、
熱くつくったゴキブリのカタチの、細い脚が折れそうなのも、
コレをつくっている姿をいっしょに体験しているコチラは、
無事に仕上がればきっと嬉しいね、と緊張して扱うコトに。
うれしい緊張感なのですね、コレは。

ブログ拝見!これからも楽しみにしております。
<< どこかへ。 きょうも。 >>