陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
ロクロごっこ。
ロクロ体験WORKSHOP in 野呂山。

川尻保育所 年長組さんと一緒に
みんなでロクロを回しました。
ひとりずつ順番に、ぐるぐると
わいわい楽しく回しましたよ。


ネンドあそびをやらしてみちゃあ、
アタシたちオレたち オテノモノだぜっ。
いつものコトだぜ、まかせといてっ!

けれどもこんなに ぐるぐるうごく
ネンドのかたまりを目の前に見るのは、
はじめてのコトだぜ、めんくらうぜ。

ろくろ?やってやろうじゃねえか、
にゅるにゅる、ねちゃねちゃしやがって。
それっ。よいっしょっ、はあぁっ、
おっ、おおっ!おおおっっ!


「保育所に戻ってから、ネンドでみんな
ロクロごっこで盛り上がっていましたよ、」
後でセンセイから伺いました。

うれしい嬉しいWORKSHOPでしたっ!
b0097009_0382245.jpg


by iwayakobo | 2011-06-18 23:59 | WORKSHOP | Comments(6)
Commented by laboratory2003621 at 2011-06-19 06:07
本物を知るってこと 大事ですね!いい感じですね!素晴らしい!
Commented by iwayakobo at 2011-06-20 08:33
やったコトを増やすと、見えるモノが増えてきます。
たくさん見えると、感じるゲージの振幅が広がります。
みんなの振幅もっと広がれっ、と思いながら。
Commented by mizu at 2011-06-20 13:21 x
うやぁちびっこ楽しそうな顔♪興味バリバリー
右端に写り混んでる方はまたかわいらしいですねー
ちびっこってきっとかたいものを触れるよりお母さんの感触や赤ちゃんからの玩具とか食べ物がやわからいものが慣れひたしんでるからねんどはすきだろうなぁ
おとなでも寝るときはやおいとこさわる人多いような
土楽しい!\(^O^)/
そこらじゅうで活躍してくださぁい♪
またあたしもヨシテくださぁい♪♪♪
Commented by くるぱん at 2011-06-20 14:51 x
なんて、幸せなこども達なんだ・・・
うらやましい。

この頃からそういうゲイジツものに触れれるなんて、
そうそう経験できんですけー。

素晴らしいです。
Commented by iwayakobo at 2011-06-21 05:41
mizuさん なるほど!「やわらかさ」って魅力的なんですね。
絵画でも彫刻でもなんでも、「触れるとどんなだろう、」と空想する
素材感って、モノの印象にかなりの影響ありますもんね。
おもしろかったですよWORKSHOP。機会あれば そこらじゅうで。
Commented by iwayakobo at 2011-06-21 06:01
くるぱんさん ありがとうございます!楽しくロクロ回しました。
とにかくみんな笑顔でやってくれるコトが、何より嬉しいです。
にゅる、ぐにゃ、やおい、つめたい。実際の体験、強いです。
何より、やらせてもらうコチラが おもしろがってやってます。
<< Everyday、カチューシャ。 ムスメ目線。 >>


画像一覧

blog書く人
written by:岩屋工房 岩本道明
HP: 陶器制作工房 岩屋工房
FB:iwayakobo face book




最新の記事
mugmug
at 2017-10-18 18:18
byproduct
at 2017-10-16 18:55
秋祭
at 2017-10-15 00:01
山楓
at 2017-10-14 23:45
金木犀
at 2017-10-13 20:20
sQuare
at 2017-10-07 06:54
今宵の
at 2017-10-04 22:56
雨中搬出
at 2017-10-02 13:13

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ
diary
EXHIBITION
WORKSHOP
EVENT MARKET
COLLABORATION
ツクルモノ
BRAG★JACK
light、flight。
108KB。
kure art
LESSON
LINKS

最新のコメント
絵付のお皿、イイカンジに..
by iwayakobo at 23:18
みたらいフリーギャラリー..
by iwayakobo at 23:41