人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
でしか言えない。
川尻保育所は 保護者保育参加の日でした。

岩屋工房はWORKSHOPでお手伝い。
年長組さん、保護者のみなさんと一緒に、お皿づくりを楽しみました。

やっぱり、つくる現場って、イイカンジ!
教室は、モノヅクリの熱気むんむん。
好い空気でいっぱいになりましたよ!

土ってホントに好い素材。
コドモもオトナもみんなみんな
熱中させます好い素材。

でしか言えない。_b0097009_7531854.jpg

そして、


その後、講堂へ移って、講演とコンサートを聴きました。
助産婦さんの姫宮万寿子さん、シンガーのMakieさん。
でしか言えない。_b0097009_7555248.jpg

「いのちのはなし」。
いのちってすごいんだよ。
うまれていきてるみんなって すごいんだよ。

奇跡的な確率で宿ったいのちの細胞が、時を経て成長し、
やがておかあさんのからだから誕生してゆくストーリーを
スケッチブックの図解や 実際の画像などを見せてもらいながら
お話は進みます。コドモたち、引き込まれます。

「アララ、私もお腹が、」講演中、姫宮さんに陣痛がはじまり(!)、
おとうさん役、助産婦さん役、お医者さんやお兄さん役を買って出た
保育所年長組さん数人と協力して、出産に臨みます。
「がんばれ、がんばれ、」声援の中、無事出産!おっきな泣声が講堂に響きます。
とってもよろこんで拍手するコドモたち、保護者のみなさん。

そしてコドモたちは、姫宮さんに言われるままに、ぞろぞろと後方へ移動。
客席は、後方で見ているみんなのおかあさんおとうさんの膝の上席へ移ります。

コンサート。Makieさんの歌声が響きます。
じんわり染み入る声は、会場の隅隅までゆき渡ります。
まぶたを閉じて聞き入るみなさん。

♪よろこびと やすらぎの ひかり 溢れて
 波をこえ 今ここに 見守られ 生まれてきた

実は、この「タンジョウ」という曲に歌われている「見守られ生まれてきた」この子は、
いま年長組さんです。「微笑んで あなたをむかえた」おかあさんのメッセージを
コンサートで、おかあさんの歌声で、受け取っているのです。そして、
この子のいのちを取り上げられた助産婦さんは、姫宮さん。

手渡されてゆくメッセージ。
姫宮さんはお話で伝える。Makieさんは歌で伝える。
「生まれてきた」コドモたちは、それを受け取ります。
しっかり、確実に、大切なメッセージは伝わってゆきます。

助産婦さんの体験を重ねてきた姫宮さん、でしか言えない、いのちのはなし。
歌をつくって歌をうたう Makieさんの歌声、でしか言えない、メッセージ。

でしか言えない、で伝えるコト。
振り返って、
モノヅクリのWORKSHOP その現場、でしか言えない、おもしろさ。
伝えるコトのできる人になりたい。そう思いました。
でしか言えない。_b0097009_12253742.jpg

ともかく、
素敵な一日を過ごせたのでした。







姫宮さん陣痛。「みんなでアカチャン産むの手伝って。」の一場面。

by iwayakobo | 2011-01-31 12:24 | WORKSHOP | Comments(2)
Commented by laboratory2003621 at 2011-01-31 18:40
素晴らしい 参観日になりましたね!

イロイロ伝える 感じる 見るいいキーワードですね

僕が、参加してみたいです!ホント素晴らしい

保育所ですね!  秘密基地でも 伝える教室

開いてください

すぐ かけつけます!
Commented by iwayakobo at 2011-01-31 20:18
川尻保育所、スゴイ。ちょっとでもお手伝いできていればウレシイ。

秘密基地、夢見ておりますよ。
オモシロイコト発信する現場にできればいいなあ、できるかなあ…。
地面に棒切れで間取りの線引いたりして、建物を夢見ておりますよ。
<< 絵を描く。 離陸の角度。 >>