人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
離陸の角度。
八木一夫さんの作品のひとつに
「いつも離陸の角度で」という
黒陶のオブジェがあります。

色は燻瓦ブラック。
箱の上面をくい、と尖らせたカタチ。
無口な印象のカタチ ふたつ一対。
きりり、と斜空を向いています。
離陸の角度で。

無性に好きな作品のひとつ。
いつも仕事場の壁面に、この作品の絵葉書はあります。



  いつも離陸の角度で。
  いつも離陸の角度で。



ヒコーキのカタチを ふと思い立って
つくってみると、好い心地になるのは、
離陸の角度を想うからだろうか。

離陸の角度。_b0097009_3305020.jpg

by iwayakobo | 2011-01-23 03:32 | diary | Comments(4)
Commented by laboratory2003621 at 2011-01-23 08:56
 飛行機 我が家にも 一機 います!
ほんと、シンプルな デザインですが、奥が深い
見れば見るほど、感じます!吸い込まれます!
いやされます 今日もイイ一日に なりそう〜〜!
Commented by iwayakobo at 2011-01-23 09:39 x
飛ぶカタチは、ワクワクさせるカタチですよね。
気持ちを乗っけて、飛ぶ姿を想像させます。

うれしい感想、コチラも好い一日になりますよ。
Commented by kenchikukousya at 2011-01-29 09:03
ワクワクするような 照明器具 待ってますよ。
Commented by iwayakobo at 2011-01-31 06:54
ワクワクしながら カタチ探ってます。
ワクワクどうぞ お待ちくださいね。
<< でしか言えない。 小屋をつくりたい。 >>