人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
ビオトープ、小宇宙。

ちいさな庭池に、おおきなスイレンの花。

一輪毎、続々と咲いていますよ。

ビオトープ、小宇宙。_b0097009_20103949.jpg



ずうっと空っぽだった庭の小池に井戸水を溜めて、
野呂山の氷池からちょいと失敬したスイレンの
ちっちゃな根っこを沈めて、それからメダカを三匹放したのが、
初夏の頃。

以来、イキモノ増えるわ増えるわ。
どこかからやって来て住み着いて。

勝手に涌いて出た、ビオトープ。
勝手に壮絶な食物連鎖。
メダカ、ヌマエビ、ヤゴ、タニシ、
アメンボ、ミズスマシ、アカハライモリ、トノサマガエル。

人間は何もしてない、水を溜めただけ。
太陽の光と、水と、空気と。
元々そこに在るモノだけで、こんなに豊かな小世界が生成される。


     小宇宙。

なあんて、大げさに呼んでみたくなります。


仕事の合間、このちいさな池を覗きます。そんなとき、たとえば、
アカハライモリが暗い池の底から、まっすぐ水面目掛けて泳いできて、
はうっ、と息継ぎしたのちクイックターンで垂直に潜る、
ちらり、とお腹の鮮紅模様に太陽の光を反射させて。
そんな仕草に遭遇します。

イキモノが、生きるために行う動作は、カッコイイ。
POWERを感じ、得て、また仕事場に戻るのです。

by iwayakobo | 2010-08-10 20:13 | diary | Comments(0)
<< Oh!なつやすみ。 切って、焼いて。 >>