人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
HAPPY、LUCKY、野焼っきぃ。

最高に心地好い空気に包まれた2日間。

呉が創ったアートたち展モノ作り体験編 in 野呂山。
野呂山山頂のビジターセンターを会場に、作家と一緒にモノづくり体験ワークショップ。

ガムシャラやっとけ企画で登り進んできた自分たちつくり手スタッフ一同を、
野呂山は、実に野呂山らしく、
気まぐれな優しさで、寡黙なハイタッチで受け入れてくれました。

週間天気予報で雨マークをちらつかせ、関係者みんなをそわそわ心配させといて、
一日目の陶芸野焼き当日、それっカラリと野焼き日和に。晴々、蒼天。
焚き火まわりに遊びくつろぐ、たくさんのおきゃくさまをピカピカと照らします。
森の緑、焚き火のオレンジ、空の青。
いいねぇ。

無事焚き終えたのち、一転夜は雨模様。
覆うトタン板の下で窯出し朝までくすぶる焚き火の、火の用心を完璧にフォロー。
にくいねぇ。

2日目の野呂山山頂は、濃い濃い霧で会場のビジターセンター周辺を包みます。
「雲の中にいるみたい、」なんて素敵なご感想もいただく程。
建物内あふれんばかりに御来場下さったおきゃくさまの熱気と、
窓外に流れるひんやり白い霧との絶妙なコントラスト。
いいねぇ素敵だねぇ。


そんな野呂山での素敵な催し2DAYS。
本日、すべての後片付けを終えました。 ほっ。

終えて、
幸せな気持ちが お腹の奥底の方から むくむくと湧いてくるのを感じております。
スタッフ一同、きっと同感。

スタッフ一同の幸せ感は、
お越しくださり 楽しんでくださいました みなさまのおかげです。

盛況、大盛況でありました。
たくさんたくさんのお越し、そして笑顔でのご参加、誠に感謝しております。



                 ありがとうございます!






陶芸組より、おふたりの作家さんのブログです。
野焼き&ワークショップの様子を写真でも紹介されています。是非ご覧ください。
(イワヤコウボウ、カメラ忘れました。他力本願たよらせてね。)

土の器工房(丸本雅明さん)BLOG
ぽれぽれ工房(下迫瑞恵さん)BLOG



「呉が創ったアートたち展」って?kurearts.com

by iwayakobo | 2010-06-14 23:59 | kure art | Comments(4)
Commented by kenchikukousya at 2010-06-15 12:25
おつかれさまでした
楽しかったです
次回も参加します
ゆっくり休んで下さい
Commented by iwayakobo at 2010-06-15 18:24
楽しんでもらえて嬉しいです!わたしたちもたっぷり楽しみました。
作品づくりや焚き木の準備では、本当に頼りっぱなしでお世話になりました。
またオモシロイ催し 是非やりたいです。

選んでいただいた本を読みながら、禅的にシンプルに、自身のペースを大切に
仕事を進めてゆきます。
仕事はカラダが資本ですね。健康でゆきましょう。
Commented by littlewomen at 2010-06-16 09:31
野焼っきぃ 大盛況でしたね!
お疲れ様でした!
そして楽しませて頂いてありがとうございました!
スタッフの皆さまが準備段階から十分楽しまれているご様子
拝見させて頂いていたので、きっと良いイベントになると
解かっていました。^^

それにしてもジュニア君は凄い・・・!
Commented by iwayakobo at 2010-06-17 06:23
ジュニア君も おもしろかった様子です。土鈴づくりのコト、嬉しそうに話します。
一緒につくってくださってありがとうございます!

おかげさまで、野焼っきぃスタッフみんなも楽しませていただきました。
littleさんご明察っ!当日に至るまでの準備段階あたりは最高にワクワクして
過ごしました。野焼きテストに何度もBBQやりましたし。
催しは、開催当日はもちろんですけれど、過程に醍醐味あり、ですね!
<< 雑貨屋、期間限定です。 野呂山へ、go。 >>