人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
おさんぽのbowwow。
10/18(日)と19(月)は、おさんぽ市。

2days、日替わり限定品の紹介です。
日曜日は犬、月曜日は赤ワイン杯。要チェケラッ!


おさんぽのbowwow。_b0097009_2146502.jpg
  10/18(日) 限定品
------------------------------
【イヌのカタチ 「bowwow」】
------------------------------
てのひらサイズの動物オブジェ。
陶でつくる、ちいさな犬のかたちです。

振り向く仕草、おすまし顔。
こちらを見上げるのもあります。

ドッグイヤはペコンと折れています。

いろんな姿勢、それぞれの体型。
手にとって比べてみてください。

テーブルオブジェ、イヌのカタチ。
いつものお茶の時間、
いつもの器の傍らに添えて、
なんていかがでしょう。





おさんぽのbowwow。_b0097009_21473880.jpg
  10/19(月) 限定品
------------------------------
【赤ワイン杯 「たわみ酒杯」】
------------------------------
ワインカップをつくりました。
内側は白化粧に透明釉、
外側には赤絵を巻いています。

タタラ成形という手法で制作。
ロクロでつくる正円ではなく、
シート状の土を丸めてゆく方法で
このカタチをつくります。
だから、わずかに程好くたわみます。

ぽわんとたわんだカタチです。
月曜日だけの、カタチです。



以上、”イヌのカタチ”と”たわみ酒杯”は、それぞれの日毎限定で会場にならべます。
今回の「お庭でおさんぽ市」では、出展の各作家さんごとにあります、日毎限定の品物。
どうぞお楽しみに。



以下、もうふたつほど紹介します、こんなモノあんなモノ。
”白マグ”と”一輪挿し”は期間中2days共に会場に置く予定です。
おさんぽのbowwow。_b0097009_21483155.jpg
【白マグ】
------------------------------
「茶マグ」シリーズの白です。
とっぷりとした釉薬の質感は、
好いさわり心地です。

持ち手ハンドルのあたり、
画像で解りますかどうか、
ほんのりほのかにピンク色を
差しています。

焼成の窯の中、すぐ傍に
ベンガラ(紅柄)を含む釉薬色の
モノを置くことで、そこから色を
貰います。

照れてる顔の、ほっぺたみたいで
ちょっとカワイイです。



おさんぽのbowwow。_b0097009_21485644.jpg

【一輪挿し「pottle」】
------------------------------
ほんの一輪、挿す花器です。

うつわ屋(pottery) のつくる、
ちいさな(little) サイズの、
ポット(pot) のようなカタチ、
だから、
ポトル(pottle) と呼んでます。

帰り道、道端のちっちゃな花をそっと採ってきては、ちょこんと挿してみる、
そんなシチュエーションを想像しながらつくります。





おさんぽのbowwow。_b0097009_21492096.jpg
by iwayakobo | 2009-10-16 21:50 | diary | Comments(0)
<< おさんぽ市、晴天。 おさんぽのコトコト。 >>