人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器制作工房 岩屋工房
by iwayakobo
息子ロクロ。

休日、何して遊ぼうか、の問いに
「ろくろ やりたい。」と6才の息子。

そりゃおもしろい、
でん、と土を据えて、
それやってみろ、と
放って観察してみます。

コドモの強みは、臆しない行動。
腕、服、辺りに泥を撒き散らしながら
ぐるぐるぐるとカタチをつくります。

ぐいぐい、ぐるぐる、べちゃべちゃ。

「できた。おーけー。」やり遂げた顔で
ロクロの回転をすっと止める息子。

生意気な息子が回すロクロの、
ヘンテコなんじゃこりゃカタチ。
ギラギラPASSION、眩しいカタチ。
こりゃおもしろい。
ゆっくり乾燥させて、丁寧に焼成。
オトナになって、恥ずかしがっても
6才のカタチは保存版。


PUREな感情。
臆しない行動。
オトナが見習うべきコドモの特性ヨイトコロ。
息子ロクロ。_b0097009_10542581.jpg

by iwayakobo | 2009-02-26 11:00 | diary | Comments(2)
Commented by keiko at 2009-02-27 11:34 x
すてき!6歳のpureな感情を形にして残しておけるなんてサイコー!
Commented by iwayakobo at 2009-02-28 07:31
ネンドがいっぱいあるので、彼らの気が向いた頃にネンド遊びやってます。
オトナの指紋が付かないカタチがカッコイイ。
紹介画像も、made in 息子の手100%。それがなんだか嬉しいのです。
<< お好きにどうぞのひなまつり。 頑固なアイツ。 >>